2005-01-01から1年間の記事一覧

のらくろから靖國へ

「のらくろ」も「靖國」も思いつきでアップして授業をやっていくうちにだんだん形になっていったものなので、いろいろ各部分で不整合はありますが、レ◎ブロックのように、すこし遠くからみるとそれなりに作者の趣旨はご理解できるのではないかと思います。[…

極私的科学論、あるいは科学論と人類学

極私的科学論、あるいは科学論と人類学 ◎「みんな科学論が好き?!」1976年の大学状況 ・大学状況:新左翼の衰退の進行、三無主義、オイルショック('73)から復活、勉強をする学生のキャンパスへの復帰(?)・・・ ・社会状況:「人類の進歩と調和」(…

トロツキーの遺書(1940年2月27日)

「私は、自分の意識的生涯の43年間というもの革命家でありつづけたし、そのうちの42年間はマルクス主義の旗のもとで闘った。たとえはじめからやり直すことになったとしても、もちろん、私はあれこれの過ちを避けるように努めるだろうが、私の生涯の全般…

ハイデガー『ヒューマニズムについて』の冒頭の語り

「思考というものは、思考そのものから或る結果が生まれたり、あるいは思考がさし向けられたりして、初めて動き出すのはでありません。思考は考えることによって、動くのです」(p.12)。 「思考そのものはそこでは技術(テクネー?)として、即ち行動や制作…

医療人類学とは何でしょうか?

【Q】医療人類学の定義について教えてください。 【A】私自身の経験からお話します。医療人類学とは、(1)医療(広義)を対象にする人類学的研究だと思います。さて、では逆はどうでしょうか? 人類学(広義)を対象にする医療研究……?! これはおかしいで…

亡霊が私の脳裏を横切った

私)どのような形で彼らの霊を呼び出せばよいのだろうか?私は是非とも魂の回復の儀式を挙行すべきだと思うがいかがだろうか。(ちょうど台湾の先住民が靖國で祖先霊の奪還を試みようとしたようにーー官憲と右翼により断念)先生)じゃ、せめて、その写真だ…

失楽園に関する記録

ア◎ゾン 御中下記の回答に異議があります。納入業者カ◎マンにきちんと調査させてください。事実関係は以下のとおりです。 (1)注文は同一日に同一業者に2件注文した。 (2)受注業者カ◎マンは、そのうち1件を早期に送付した(これは落掌済み) (3)別…

電子メールにおける受注の失敗(営業職のケース分析)

垂水源之介です。 11月15日に丸美屋さん宛てに送ったメールの以下の文面をよく読んでください。注文した2冊の書名がきちんと載っていますよ。【 】内で強調しています _________ 垂水源之介です。 時期的なものもあるけど、最近本が届くのが遅…

ソビエト連邦における現代音楽の再輸入過程に関する一考察

垂水源之介です。 なにかリスト的なメール件名ですね?【質問】そういえば、グールドのDVDがいくつかでていますね。かれが司会をやっていたというテレビ番組のDVDなんて見れるんでしょうか。【こたえ】テレビは意外と少ないんでしょう。それよりもラジオです…

ニュースの時間

かつて私の時間的サイクルにおけるニュースの時間は、朝刊と、夕方から夜にかけてのNHKテレビのニュースであった。つまり1日の始まりと終わりに出来事をチェックするのだ。つまり、前夜から翌朝にかけておこった空白を埋め、夜は朝刊から夜までの出来事のチ…

目的論のなかの目的論

「それで(動物の)運動の原因を述べている議論によれば、欲求が、動かされながら動かすところの中間的なものである。しかるに、魂をもつもののソーマ(=体)の中には、何かそのようなソーマ(=物体)が存在する必要がある。それで、一方で、動かされるの…

くだらない研究会には出席しないほうがまし!

研究の自己評価を上げるための内輪だけの特別研究会、アホみたいに小出しに給付される研究費の消化会合、著名ガイジンや業界のビッグネームを呼んでご高説を拝聴する自称〈国際シンポ〉などなど、皆さんお忙しそうですね。これから年度末にかけていろいろビ…

Stolen Moments !

ジジェクの指摘どおり、花は生殖器官なので、ある意味でものすごくエロティックにみえる(とりわけ紅蓮の赤と緑、そして濃淡のある蕾の柄、萼?の色彩のグラデーション)画像のサイズが大きめということもこれを強調しているし。これは、いやらしいからダメ…

Un-Stolen Moments !

お師匠様へ ** 垂水源之介です。 知子の情報が使えなくて以降、というか、データベースノートのモードの知的生産を私ができなくなったということだと思います。それとも、実は知子でもファイルメーカーでも、そのような梯子はもう必要なくなったのかも知れ…

現実と知識

バーガーとルックマンが、<現実>の把握において、身体や言語を含んだ広い意味の<知識>が主たる媒介作用をもつと主張していると思われる。 これはこの書の3部構成からなり、それぞれ「日常生活における知識の基礎」「客観的現実としての社会」「主観的現…

マック用のデータベースは何がいい?

もひもひ さんへ いま非常勤のアテンドで某所に来ています。 データベースの件ですが、最近はまともに研究していませんので、使っていません。 ただし以前はファイルメーカーでやっていました。アップルワークスはシンプルでもっと使いやすいかもしれません…

クレイマー・クレイマー(パブコメ味噌の場合)

本年度の申請で◎◎◎費の申請をおこない、ヒアリングに出席しました。結果は残念ながら不採択でした。さて問題は審査体制の不透明さならびに審査結果のフィードバックがお粗末だったことです。まず、不採択通知を受けるはるか以前に、関係者の間にどの種の項目…

未熟者の天下(野村一夫)への印象批評

垂水源之介です。 ご著書落掌しました。 ぱらぱらと見ましたが、要するに日経新聞の『私の履歴書』ですね。 (ぢつわ、私この部分が比較的好きで[というか年寄りはここから読み始めるという説もあり]財界人や有名人の細やかな個人史が語られるのは自分のノ…

自動化する無謬論

ロシア共産党や中国共産党が、「真の」マルクス主義政党でないのは、その無謬論であって「革命が成功した」という幻影を持ちづけていたからであり、党は様々な手段を使って「反革命のウジ虫ども」を粛正し、絶滅した後は、警察をつかって「ウジ虫」をわざわ…

虚実皮膜((c)杉森信盛&穂積以貫)

垂水源之介です。 面というかウェブページでは、なぜか割れていることが多いのです。 ところで別に私はレクター博士じゃないので、なにかをたくらんでいるわけではありません。ご安心あれ! ようするに暇なウェブオヤジです。 最近というかこの2,3年間の…

文化人類学・漢字・アナグラム

文化人類学→人類文化学→人化学文類→文類化学人 ◎文化人類学入門 http://www.cscd.osaka-u.ac.jp/user/rosaldo/0-culanthro.html

Walz for Debby

・・・というご指摘なので、いまコンプリート3枚組の2枚目6曲目のこのセッションの3テイクあるうちの最初のテイクのワルツ・フォー・デビーをずっとリピート再生しています。 エバンスのピアノは右、リズムセクションのラファロとモチアンのベースとドラ…

音響箱導入之顛末

S-A77TBの始動がはじまりました。1本あたり41キロありました。ひとりでは持ちきらんので、結局その場で段ボール箱をあけて(これがほとんど棺桶のようなサイズなのです=小柄の大人2人分の遺体が入ります)セッティングし、機械を家からもってきました。…

加奈陀と亜米利加の多文化主義

さて、卒論の件だが・・ <私はカナダの多文化主義についての卒論を書くのですがアメリカとの比較も少し入れながら書くとするとどういった構成がいいのでしょうか。>カナダとアメリカは国家形成においてもまったく異なった経路をたどりました。その歴史的経…

欲望に忠実とはその自己理解が必要

垂水源之介です。 あなたは最新のメールで・・・ 【1】 引用文〈=日本では水道水へのフッ素添加は不要だという個人的所見が記してある〉 とおっしゃいましたね。 しかし11月2日のメールでは 【2】 引用文〈=人々の健康のためを思い強制力による政策の…

さあさあ来年提出の修論を書き始めよう!

そろそろ、これまで収集した知識や情報をもとに、修論の草稿を書き始めてください。 (早いように思われるかもしれませんが)上手くできるかも知れないという自惚れを早めに挫き、自己像を修正してゆき、かつ篤実に論文を構成してゆくことです。 かつて修論…

スピーカーセッティングの奥義

スピーカーセッティングの奥義ともいえる情報が、逸品館にございました。 こちらのほうが理論的に洗練されており、経験にも合致しますので前面入れ替えの上リンクを張り直します。垂水亭軽薄敬白 ◎スピーカーセッティングのテクニック(逸品館) http://www.…

慈悲をかけるものが慈悲によって救われる

初めまして。私は、H大学に通う学生です。この前、授業で『レヴィ=ストロース講義』という本を扱いました。それの『日本に学ぶもの』という章で、日本は開国において、外への開放と内へのひきこもりという行動様式を交互に用い、国津神への忠誠と客人神への…

いや〜 関西でジャズライブなどはもう20年ぐらい前ですね(それこそ智恵ちゃんがローカルのカルト的著名人であった頃です)。たしかロイヤルホースだったな、梅田新道の・・・。おっ!そう言えば数年前に金沢で学会があった時に、ジャンゴ・ラインハルト流…

医療通訳と日常の実践倫理

◎◎◎仔(=垂水源之介)です。 あなたがシンポで発言され、また私が最後に発言した趣旨にもあったように、昨日のシンポでは2つの問題系がごっちゃになっています。 (1)医療通訳という業務が、コミュニケーションに関わるようになると、当事者性の代弁(ア…