2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

フヒモリ・フジヤマ・デカセギ

「元ペルー大統領のアルベルト・フジモリ氏(68)が、参院選に国民新党の比例代表候補として立候補することが28日、正式に決まった。外国の元国家元首が日本の国政選挙に出る初のケースだが、民主党がフジモリ氏側から出馬打診があった経緯を明かすなど…

神経科学リテラシーてなものが必要かは別にして……

文理横断的教科書を活用した神経科学リテラシーの向上 信原 幸弘(東京大学大学院総合文化研究科 助教授) 「神経科学に対する拡大解釈が広がりつつある現在において、一般市民の神経科学リテラシーと神経科学者の社会リテラシーを同時に向上させる基盤を確…

バッドトリップ

27日の報道です「仙台市宮城野区のマンションで中学3年生の男女6人が重軽傷を負った爆発事故で、6人が室内で制汗スプレーなどを吸引、喫煙もしていた可能性が高いことが27日、仙台東署の調べで分かった。/同署は、シンナー代わりに制汗スプレーなどを…

ラモーの甥はおらず、ただカンディードのような奴のみ

確認になりますが(私の知る限り)貴兄が期待するような領域で、マッドな人類学者はあまりいないと思います(無智無恥という意味でのマッドはおりますが)。結局、脳科学といっしょで、まともな研究者はパラダイムの隅をつつく研究をやっており、逸脱か逸脱…

肝炎情報センター

6月25日づけ情報「政府・与党は、08年度に国立国際医療センター(東京都新宿区)内に「肝炎情報センター(仮称)」を設置する方針を固めた。肝疾患をめぐっては、国の責任を問う薬害肝炎訴訟が各地で起こされているが、東京大気汚染訴訟やトンネルじん肺訴…

Différence et Répétition

『差異と反復(Différence et Répétition)』は、哲学者ジル・ドゥルーズが1968年にフランス語で出版社書物である。英語には1994年にポール・パットンにより翻訳されている。 差異と反復は、ドゥルーズの国家博士論文(Doctorat D'Etat)の第一論文であり、…

文化人類学は、人の心をどのように扱うのか構造改革を継続しないとJ

情報なのですが、文化人類学が、人の心をどのように扱うのかについては、これまでさまざまな論争や議論がありました。アメリカ合衆国における「文化とパーソナリティ」学派(この流れは ethos 誌などに受け継がれている)、フランスの構造主義や、レヴィ=ス…

構造改革を継続しないとJAには好かれるが産業財界からは見放される

まだ首相が馬鹿だった時代のほうが改革が進んだねぇ。他者志向で、自分の欲望がないのなら、森前首相以下だ。森にはキャラ(味)があったもん。安倍首相はこれまでの報道でされてきた「以上」の虚けかもしれない。単純に「構造改革」と「美しい國」が入れ替…

人身売買

4月19日「【バンコク19日時事】タイで子供などを狙った誘拐が多発している。2004年以降の被害者は755人に上り、その大半が行方不明のまま。人身売買や売春、臓器売買が主な目的とみられ、子を持つ親たちを不安に陥れている。/タイ警察と社会・…

洋書貿易の新戦術(提案)

ちょうど出かける前に、◎◎書店の新しい若い営業担当がやってきたので、彼に、グローバルCOEの採択とその内容に関する情報を授けてやり、先方が歓びそうなパッケージを社内で作って営業に回れと発破をかけておきました。△△さんのところもどうですか? 文科省…

雑多な情報(6月20日毎日新聞)

「信仰上の理由で輸血を拒否している宗教団体「エホバの証人」信者の妊婦が5月、大阪医科大病院(大阪府高槻市)で帝王切開の手術中に大量出血し、輸血を受けなかったため死亡したことが19日、分かった。病院は、死亡の可能性も説明したうえ、本人と同意…

雑多な情報

6月18日「CSKホールディングスとビットアイルは18日、資本・業務提携をしたと発表した。ビットアイルが第三者割当増資による株式発行を実施し、CSKホールディングスが15,000株を引き受ける。/CSKグループは、データセンターを保有する一方、250社以上の…

「懲役5年後に死刑」

「病いは病者の中を生きられるという主観的認識に焦点化することが重要と考えたので「患者」への予言予測になりました。病いの予言予測というのは、シャーマン(医師や看護師など)は、患者やその家族とのその場その場の相互作用のダイナミズムの中で考える…

「おかげさまで」

「現場力カフェ(1)「おかげさまで」 私たちがなにげなく使っている「おかげさまで」という言葉。人の好意や親切に対して感謝の気持ちをあらわす枕言葉とも言えるものだ。この言葉は、そう話すように強制されたり、マナーとして話なさいと言われると窮屈な…

ネオリベラル経済、常勝の論理とは?

西村和雄『複雑系経済学とは何か』より「 実際、経済学者には、数学や工学から転向してきた人が数多くおります。歴史的にも、イギリス人で 20世紀初頭を代表する数学者兼哲学者であるラムゼー(1903―30)は、現在の経済動学の基礎をなす論文を書き、それがエ…

エンロン級ないしは社保庁級のスキャンダルなのになぜ騒がぬ?

マンション耐震偽造よりも、もっと身近な問題で、年金の未払いと同様国民的大スキャンダルなのに、なぜ国民は騒がぬ? 「自治体が事業所の監査のため社員を呼び出した数時間後に、自ら廃止届を提出――。厚生労働省が厳しい処分を打ち出した訪問介護最大手「コ…

「植民地ナショナリズム」(c)2007、続報

【リード】李登輝氏、きょう靖国参拝「亡き兄と再会するため」/来日中の台湾の李登輝前総統は、7日午前、亡兄、李登欽氏が「岩里武則」の日本名で祭られる靖国神社を初参拝する。日本当局も6日午後、確認した。参拝は政治を排した「肉親との再会を果たす…

靖國に奉納に決まっとるがな

封印されていたものの開封、すなわち戦後なる時空間における戦争期の想起、国交省の処分はわかっているねぇ。 「東京・羽田空港の新国際線ターミナルの建設現場で、深さ約2メートルの地中に、高射砲などが埋まっているのが見つかり、報道陣に6日、公開され…

中東情勢:イラン

「イランのアハマディネジャド大統領は3日、1989年に死去した前最高指導者ホメイニ師の命日である4日を前に演説し、「イスラエル滅亡の秒読み」が始まったと語った。ロイター通信が伝えた。/同大統領は、2005年にイスラエルは地図から消し去られるべきだと…

内乱の予感

「島根県警出雲署は4日、地域課の女性巡査長(25)が署内の女性用仮眠室で同日早朝、拳銃で頭を撃ち、自殺したと発表した。同署では昨年3月にも、男性巡査長(20)が自宅で拳銃自殺している。/調べによると、女性巡査長は同日午前2時ごろまで当直勤務をして…

デモクラシーの探究:

人類学的デモクラシー Anthropological democracy, Democracia anthropologica http://www.cscd.osaka-u.ac.jp/user/rosaldo/081225AD.html ルカーチとシンプソン家 http://www.cscd.osaka-u.ac.jp/user/rosaldo/0310265lukacs.html 教育を通した人類学的デ…

経済学批判と物象化論

「生産が消費のために必要な限度を越えることによってはじめて、使用価値は使用価値であることをやめて、交換手段、すなわち商品となる。他方、使用価値は、たとえ両極〔相対する交換者〕に配分されているとしても、直接的な使用価値の限界内においてのみ商…

Body Parts Politics, BPP and BIO-Politics, BP

「地下鉄サリン事件被害者の会」代表世話人の高橋シズヱさんの夫で、事件で死亡した霞ケ関駅助役、高橋一正さん=当時(50)=の遺体の一部が、遺族の承諾のないまま、東大医学部などに保存されていることが31日、分かった。高橋さんは同日、司法解剖の…