2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ボディ・ウォッチ!

「インド・コルカタ(旧カルカッタ)――インドの西ベンガル州のケシア地区で頭蓋骨や人骨を大量に保管していた家屋が見付かり、不法売買などで6人が逮捕された。インドでは、人骨の商取引は違法。/6人は医学生や古来から使われる薬剤製造のために売却して…

教育国家総動員法でおますな

「43年ぶりの実施となった学年全員が対象の全国学力テスト。結果公表による学校の序列化防止や、膨大な量を扱う個人情報管理の面で懸念する声が出ている。/文部科学省は過度な競争を避けるため、学校ごとの成績公表の自粛を求める。しかし、内閣府が昨年…

核文(kernel sentence)

kernel sentence 核文とは、その言語が持つ基本文であり、その特徴は主語・述語が一対しかないということに表れる。

福祉と認知症をめぐる仮想座談会

――そういった時代の潮流と女性の権利主張がちょうど重なったのが、 1990年代だったのではないでしょうか? ――いやそのとおりなのだが、問題は春日と同様な主張の展開やり方をやっている人が他にいるかな?という点。 もしいなかったら、春日の論点の整理…

今日のクレイム

「昨日は割引セールでしたね。私は家族がメンバーでしたが、同伴しておらず割引してもらうことができませんでした。300円の入会金は高い!――例えば1ヶ月内の購入総額2000円以上を無料で会員にするなどインセンティブをつけてほしい。なお、Utz Kapeh はグア…

ピースコー(Peace Corps)ならぬウォーコー(War Corps)

ケネディが草場の陰で泣いている、これじゃ元の木阿弥。後はライスの馬鹿野郎のアイディアでないことを祈るばかりだ。 「米国防総省は[2007年5月――引用者注]9日、内外での人道支援、戦争、危機管理、災害対策などに対応するため文民約1000人の「…

名古屋地裁判決の亡霊

「「尊厳死」の法制化を目指す日本尊厳死協会の研究班は14日、がんなど疾病ごとに延命治療(措置)中止の判断基準となる「末期(まっき)(終末期)」の定義などを挙げた独自の報告書をまとめた。/手続きを重視した厚生労働省の終末期医療の指針より踏み…

おそるべし!

[rakuten:rdownload:10194473:image]◎ナレッジキャピタルと名付けていながら、コンタクトに電子メールなし、おそるべし! http://www.kitaumeda-osaka.jp/kcp.htm - 「自殺を図った人のうち約8割が「死にたい」と悩んでいることを周囲に相談しておらず、死亡…

タミフル備蓄の裏側(毎日新聞)

毎日新聞の記事は興味深い。たんなる備蓄の社会的背景のみならず、現場でのタミフルの効用に関する説明の齟齬(あるいは多様性)についてきちんと紹介している。 「転落や飛び降りなどの異常行動が報告され、厚生労働省が10代への使用を原則禁止としたイン…

いよっ!北側さん、あんさんはまともダゾ!

いよっ!北側さん、あんさんはまともダゾ!「離婚後300日以内に生まれた子供を前の夫の子とする民法の規定の見直しに、自民党内から反発が出ていることについて、公明党の北側幹事長は「問題を理解していない」と批判しました。/公明党・北側幹事長:「さま…

イラク情勢 the birth of the nation of islams?

「サドル師の声明は、自身を支持する民兵らにイラク人殺害中止、イラク治安部隊に民兵支持をそれぞれ求める内容。「治安部隊は敵である占領者と並んで歩いてはならない。誠実な抵抗者は勝利か殉教かのいずれかを神から求めるが、同時に仲間のイラク人を殺し…

東北大ウオッチ(続報)

「東北大は本年度、複数分野にまたがる研究に取り組む「国際高等融合領域研究所」を新設した。昨年設置した「国際高等研究教育院」とともに、学際教育の拠点「国際高等研究教育機構」の組織が完成した。研究所と教育院はそれぞれ、実践と育成を担い、2本立…

Luiz Bonf? Discography ほか

[rakuten:rdownload:10703310:image]安岡孝一・安岡素子「Luiz Bonf? Discography」 御両名になるこのディスコグラフィは すばらしい!(ジャケ画像もレアを含めて見るたのしみもあり!)

川島隆太教授〈仮想〉プロファイル

川島隆太(1959-) 御注意*ネットに転がっているデータで再構成したものです。本人のものとは合致しない可能性があるので流用は危険です。

交流バイアスで、なんで音が良くなるのか?

交流バイアス磁気記録(アナログテープレコーダの記録方式)では、本来の信号に交流を重畳させて信号を記録する。 __________________________ 【日弁連法務研究財団】 ハンセン病問題に関する検証会議 最終報告書【別冊】ハンセ…

Hebb法則で検索

小笠原愛智・エーザイ研究員「神経回路の形成は、ニューロトランスミッターの放出を受けて、樹状突起上のレセプターが開口し、ナトリウムイオンやカルシウムイオンの流入がトリガーとなり、それに応じた種々の酵素の活性化を経て行われる。活性化された樹状…

Ebihara, May Maykoさん

彼女(Sさん)の分析には、文化的な記述が少ないので不満が残ります。なおSさんが引用している、Svay : a Khmer village in Cambodia / Ebihara, May Mayko. -- (BA31416302) Ann Arbor, Mich. : UMI Dissertation Services, c1971 viii, 705 p. ; 22 cm っ…