2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ヘルシンキ宣言、疫学研究に関する倫理指針

倫理委員会について◎ヘルシンキ宣言 http://www.med.or.jp/wma/helsinki02_j.html◎疫学研究に関する倫理指針 http://www.mext.go.jp/a_menu/shinkou/seimei/epidemiological/04122801.htm◎倫理委員会の現状と今後の展望(赤林朗) http://www-bm.mhlw.go.jp/…

倫理委員会への申請

ぼやき楽天さん ふつう言われている倫理委員会とは2つあります。 (1)IRB 施設内委員会というもの (2)学会や組織などの倫理一般の事案について検討する委員会(例えば倫理要綱などの設定) ぼやき楽天さんが困っているのが(1)のものですね。 これは…

不況と回収

垂水源之介です。 布教と改宗(不況と回収?)の報告書の御恵与どうもありがとうございました。せっかく日本のこのテーマで特に実践と信条の二分法を比較宗教学的に論じられたのですから、マルクス主義への「改宗」や棄教としての思想的「転向」の問題を、宗…

その概念の使われ方を慎重に検討せよ

現場力研究会のみなさま 前回、次回の本の話が出ておりましたが、いろいろ候補がでておりましたが、それまでの中継ぎに『状況に埋め込まれた学習』(本文だけ)を1、2回やるのはどうでしょうか?また、『生き方の人類学』以降は、現場力の定義をめぐる話題…

よい授業とは? アウトソースの考え方

非常勤の講演者を授業で招聘する際の問題について一般論でお話しします。お役にたつかと思いまして貧弱ですが私の経験をお話します。 授業の中で学外の関係者を呼んでお話いただくのには2パターンあります。 (1)非常勤講師、 (2)講義内講師、です。 …

さあ、いい加減な気分で論文を書こう!

ルドフスキーの現代建築批判の5つのキーワード:vernacular : anonymous : spontenous : indigenous : rural ここから、建築を集落の次元で考えようとする動きが始まる。畑聰一による次の解説は、建築家がどのように土着の住まいや、それらが集合的美学ある…

現代の浄瑠璃に泪する

長崎でやるので、ご当地で「被爆に関する医学を考える」というテーマセッションをやってもよろしいかと思います。チェルノブイリ20周年で原子力と医学の結びつきについて考えようとするものです。 みなさん関連文献を1つ選んで読んできてもらい「被爆と医…

現代の腐乱犬博士

まあごらんあれ、「ニワトリの四肢の形態形成の研 究の継続と、新たにコオロギを用いた脚の発生と再生の 研究をしている。現在,トランスジェニックコオロギの作製法の開発をしている。 /建築家が自由にデザインして建物を建 築するように、許される範囲で…

絵空事

適正な人口という発想ではなく、社会を運用するための人口維持とは、ナチの計画的虐殺計画と紙一重? なんか変な答弁である。 「川崎二郎厚生労働相は14日、千葉市で開いた少子化対策のタウンミーティングで、1人の女性が生涯に産む子供の人数を示す合計…

サイエンスショップとはなにか?

わが職場の春日匠さんの説明によると、「市民社会によって経験された関心への応答として、参加型の研究援助を提供するための組織」(Scipas WP1 p.6)という風に説明されます。もうちょっと分かりやすくいうと、サイエンスショップとは誰でも日常生活や仕事…

現場で話し、現場で考え、現場に還元する

MMMさんへ 垂水源之介です。 所属先とアドレスがかわりましたのでご注意ください。 さて、ボリビアでの活動ご苦労さんです。 グアテマラの民族観光がすべて順風満帆というわけではありません。 まずTTTでどのような観光開発のシナリオがあるのか、いろいろな…

バーリン選集(Berlin, Isaiah, Sir, 1909-1997)の各巻の目次

ーー芸を覚えなくなった老犬に・・・ 【第1巻】思想と思想家 マキアヴェッリの独創性 / 佐々木毅訳 自然科学と人文科学の分裂 / 佐々木毅訳 モンテスキュー / 三辺博之訳 ゲルツェンとバクーニン : 個人の自由をめぐって / 今井義夫訳 ベンジャミン・ディズ…

文脈を無視した「大学での勉強は役に立つ!」論、笑止

有斐閣の大学生の学びという本の構成は以下のようになっている。同社の広報誌『書斎の窓』に執筆者の感想文?らしきものが掲載されていた。情熱ほとばしる文章だが、いかんせん中身がない。会ってもおもしろみのない先生なのだろうか? ーー それとも考える…