mitzubishi2005-11-22

いや〜 関西でジャズライブなどはもう20年ぐらい前ですね(それこそ智恵ちゃんがローカルのカルト的著名人であった頃です)。たしかロイヤルホースだったな、梅田新道の・・・。おっ!そう言えば数年前に金沢で学会があった時に、ジャンゴ・ラインハルト流のギターと2人のボーカルのコーラスグループのライブを聴きにいったのが最後か? いやいやありました! 2年前にハバナの下町でアルセニオ・ロドリゲス系のマンボ・コンボで、下町のリズム感バリバリのおばちゃんたちと踊り明かしました(観光客が絶対に行かない場所で無理矢理に入れてもらいました)。キューバでは音楽と人生の喜びが完全に合致しています。演奏のテクニックも凄い。そして昨年はバリのウブドで毎日ガムラン漬けの日々で、それ以来ガムラン音楽(特にゴンクビャール)にはまりましたな。近いうちにまた再訪したいですね。グレン・グールドではありませんが、日常生活ではレコーディングの芸術に審美的な喜びを覚えますな〜。誰もがそうだと思いますが、音楽の話をすると終わりがありませんね。どこかのCD屋の文句ではありませんが「音楽無きは、人生無きがごとし!」ですね。