2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

これが現実――彼らの声なき声に耳を傾けよ!

これが現実――彼らの声なき声に耳を傾けよ! ======= 外国人実習生の失踪、過去最多に 急増の背景にスマホ?日本で働きながら技術を学んでもらう「技能実習制度」で来日した外国人が、実習先からいなくなる事例が相次いでいる。法務省によると、今年は…

Richard Freidman 教授の主張の欠陥

〈ADHDに関するRichard Freidman 教授の主張の欠陥〉 ADHDは狩猟民族に適応的というRichard Freidman 教授の主張は、実際の狩猟民ーー彼等は(森林の中では)非常に自省的で哲学的で、実際のハンティングの際には爆発的な運動能力と持久力を発揮しますが、そ…

エロスと真理について

フロイトのように、ペニスが筆記用具なのであれば、デリダの言うように、エクリチュールは女である。ペニスがキーボードに「変われば」エクリチュールは、男女平等なものとして、そのテキストは開かれる[はずだ]。そうではないのか? それとも、私たちの指…

地球の本当の名はソラリス

《地球の本当の名はソラリスだったんですよ!》 ソラリスは映像をつくるのに、難しい映画だと思う。旧作も新作も、ぼくはどちらも文学作品のほうの原作に勝てなかったと思う。なぜだろう、それはソラリス的な幻影の中に、じつは僕たちが生きているからだと思…

スリリングな読書経験

学生・院生の皆様へ 指導教員の人たちに日頃から、クリティカルに読めといつも言われているますが、その分野を勉強しはじめた君たちの中には「何を批判的に読んだらええの?」という疑問が出てくるかもしれません。日本語の批判や英語からの外来語=クリティ…