2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

新型?万能?細胞の行方=そんなら我てらは旧型単機能細胞か?

新型万能細胞、いかにも、新しいモノ好きの近代人による賞賛ですな。新型?万能?細胞、そんなら我てらは旧型単機能細胞か?とツッコミを入れたくなる。やはり、科学者はエイリアン4を見て、未来の医療倫理について学ばねばならない。 - 「新型万能細胞、研…

インサイド・アウト

Sさんへ 君は時事通信が配信した、カナダ下院の謝罪請求動議の可決を、日本の国権を侵す行為だと、また噴飯するかもしれません。でもよく考えたら、日本の自治体も反戦の誓いや、核兵器廃絶などで、かつての敵国のミリタリストや原爆投下を国益に叶ったこと…

難民鎖国からようやく国際社会の一員に仲間入り

自衛隊の多国籍軍への国際貢献への見返りではあるまいし・・・ニポンも難民鎖国からようやく国際社会の一員に仲間入りか 「国外に逃れた難民がさらに別の国へ移り住む「第三国定住」難民の受け入れについて、政府が検討を始めていることが分かった。高村正彦…

ネオ・ウェルフェア・ステート万歳!

ネオ・ウェルフェア・ステート万歳! 「オウム真理教による一連の事件の被害者に対する損害賠償金の約65%が未払いとなっている問題で、自民党のプロジェクトチームがまとめた救済法案の骨子が、明らかになった。/オウム教団は来年3月に破産手続きが終結…

パラノイアたちのヴォイ=カンプ・テスト

さすが、奇天烈なパラノイアたちを量産する筑波大学らしい、すばらしい研究だ。 「筑波大の研究者らが作ったベンチャー「筑波心理科学研究所」(東京都台東区)が、能面を使って精神状態を分析するシステムを開発し、刑事事件の精神鑑定で活用されている。国…

河豚と国籍

ウェイマーシュ(だったけ?)それふうに「河豚[フグ]にも国籍があったのですか?!河豚はパスポートをどうして手に入れたの?河豚にも日本で働く権利があるのですか?……」と言ってみたい気がする。これって、中国との外交関係や、日本における外国人の人…

インサイドアウト・ニッポンジン=ガイジン仮説

世界中の空港が、米帝の入管のようになる日も近い?(ホント想像するだけで、やな気持ちになりますが……)――どうりで世界の反米連帯が盛り上がるわけだ。しかし、ピースボート関係者らの発言も、じゃニポン人が指紋を海外で取られなきゃいいのかね?とツッコ…

外国人集住都市会議2007(美濃加茂市)など

◎外国人集住都市会議2007(美濃加茂市) __________________________ ◎アデノウィルス変異 「風邪の症状を引き起こすアデノウイルスが変化した変異型のウイルスによって、過去1年半の間に米国で10人が亡くなったことが、米疾病…

ペキン・ウオッチ・ダック

ん〜ん、産経は中国外交と政治に強いね〜。「【北京=伊藤正】日本各界とつながりを持つ中国国際友好連絡会(友連会=会長、黄華元外相)の王慶前・常務理事(51)が、日本人に軍事情報を漏洩(ろうえい)した罪で、猶予2年付きの死刑判決を受けたことが…

帝国医療ふたたび(2度目は喜劇として)

「日露戦争時に日本軍が製造し、陸海軍の装備品だった胃腸薬「正露丸」が今年、100年ぶりに自衛隊の装備品に復活した。大幸薬品の「セイロガン糖衣A」が防衛省の装備品として採用されたもので、今年3月のネパール派遣の際に自衛隊員に配給されたという…

イエン・サリ拘束!

ヴァーチャルなサトロサルさんのコメントです。 「ニポンはヘイワだね。カンボジアのイエン・サリがトウキョクにつかまりましたよ。 ポル・ポトじだいのジュウヨウジンブツですから、ワレワレはキョウミをもって、チュウモクしています。「プノンペン──カン…

社会福祉と軍事(忘れられた視点)

「ワシントン──米国内のホームレスのうち、約4人に1人が退役軍人で、この中には最近、イラクやアフガニスタンから戻ったばかりの若い世代も多く含まれていることが、米ホームレス支援団体の調査で明らかになった。退役軍人には、心的外傷後ストレス障害(…

紀伊国屋文左衛門三田行き(あるいは三代記)

垂水源之介です。 今回はじめてアラート画面のチューニングをやってみましたよ。 個人情報の変更はIDとパスワードがブックウェブプロと同じでないので変更できませんでしたが(後者はクッキーをかけてないので毎度入力が必要なのでうっとうしいがもう2年文…

他者性に取り憑かれた学問

西洋近代が産んだ独自の知的認識において〈他者〉あるいは〈他者性〉をめぐる様々な学問が生まれた。いわゆる近代主義的な人類学は、〈異文化の他者〉をつよく意識したもののひとつであった。人類進化論、精神分析、コロニアリズム、民族誌学、オリエンタリ…

備忘

ベルンハルト・ハードルト http://www.ihs.ac.at/steps/hadolt.html ウィーン高等研究所(適切に翻訳すると、ウィーンにある「高等研究所」のようだ) ウェブページは、文字ではなく画像が貼られていて, The Institute for Advanced Studies, IHS, Austria's…

フロイト/ラカン/新宮

いえいえ、偉人伝ではなく、フロイトの事後性に関する興味からです。 * 「フロイトのテクストの中に「事後性」というタームが最初に現れるのは、1895年の「心理学草案」において、より正確には、そこで報告されているエマという少女の症例においてである。 …

パラノイアの面目躍如

パラノイアの面目躍如だ。新ニッポンのマッカーシー議員と名付けよう!座布団やっとくれ〜い! 「鳩山邦夫法相は3日、地元選挙区の福岡県久留米市で「日本にテロリストがいる」と発言した。鳩山法相は先月29日には、外国特派員協会での講演で「私の友人の…

電力文化マフィア?の歴史的ルーツ

◎木川田一隆(1899-1977)論文集. -- (BN12139320) 東京 : 政経社, 1971 405p ; 20cm 注記: 内容:新しい「調和社会」をめざして,通貨不安と国際協力,変容する資本主義の新路線,経済秩序確立が先決,経済界と政府への提言,わが国の直面する今日的課題から,協調的…

安田弁護士としての草薙さん

う〜、この最後の文言を観ると、ほとんど草薙さんは、安田弁護士のノリだね。講談社も相変わらずブラックジャーナリズムだ。情報源の保護を考えんのは、道義的には敵(公安)のスパイと同じやんか? 仁義がねぇぞ! 草薙さん、もとは権力の末端にいたが、性…