2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ADR as ”Alternative Dispute Regulation”

垂水源之介です。 今回の第5回ラテンアメリカ水法廷(グアテマラ・アンティグア)に後半の数日間、グアテマラ共和国サンマルコス県の友人たちが関わっているために(支援も兼ねて)傍聴参加しました――参加者数はおよそ50名から200名程度だったように思われ…

生物多様性 キーワード集

生物多様性 キーワード集(出典はウィキ=英語) 2011-2020 UN Decade on Biodiversity 2010 Biodiversity Indicators Partnership 2010 International Year of Biodiversity Adaptation Agroecological restoration Agricultural biodiversity Amazonian fo…

メラニン問題

◎なぜ食品とは関係のないメラミンが添加されていたのか?→「窒素含量が高い工業用化学物質であるメラミン(分子量あたりの窒素割合66.7%)が、飼料の見かけの蛋白質含量を多く見せるために小麦グルテン、その他の蛋白源に不正に添加されたもの(欺まん材)と…

イラクのコレラ情報

「イラクのハスナウィ保健相は11日、首都バグダッドなどでコレラが発生、少なくとも5人の死亡を確認したと報告した。首都南方のバビル州などでも発生、36人が発症している。患者と疑われるのも86人いるという。/いずれも配水網がないところで起きて…

Paulo Freire 受容の実践的代価

う〜ん、バラク・オバマの演説のようですな(=厳しい現状を正確に把握し、社会に変化をもたらそう!)。 しかし、このパウロ・フレイレ流の意識化の問題は、とても重要だと思います。 そういえば余談ですが(私のメールはほとんど余談のようですが……) JMが…

級数ではなく兄弟、救済成らずしかし保険金は出るらしい

「ニューヨーク大学スターン・スクール・オブ・ビジネスのノウリエル・ロウビニ教授は「FRBはリーマンには断固とした対応をとるふりをしながら、2日後には別の企業を救済している。損失を社会全体で負担するシステムが続いている」と指摘。自動車メーカ…

ジコマイ

「政府の保管米でカビの発生や水ぬれにより品質が劣化したり、基準値を超える残留農薬が検出されたりしたため、用途を限定して売却するもの。品質劣化の程度により、食品の原料や家畜の餌に回されるものもあるが、多くは接着剤など非食用原料として販売され…