マック用のデータベースは何がいい?

mitzubishi2005-12-12

もひもひ さんへ
 いま非常勤のアテンドで某所に来ています。
 データベースの件ですが、最近はまともに研究していませんので、使っていません。
 ただし以前はファイルメーカーでやっていました。アップルワークスはシンプルでもっと使いやすいかもしれませんし、テキストベースならこちらでも十分ですね。
 ところで私はなんか理屈をこねくりまわすときは、マックに無料でついているオムニグラッフィという流れ図作成ソフトを使っています。アウトライナーより空間的に表現できていいです。印刷も影がついて綺麗です。パワポで即席に考え、そのまま発表にまで使うことがあります。
 オムニの出力見本は・・・
http://cscd.osaka-u.ac.jp/user/rosaldo/isogashikeda2005.pdf
 にあります。また画像は鮮明ではありませんが・・
http://cscd.osaka-u.ac.jp/user/rosaldo/050729sustain.html
 があります。これなどは、このグラフを作るのに時間がかかり、あとは、このグラフをにらめながらワープロをたたいていた記憶があります。つまり、データベースに予めためておいたデータを使わずに、図像的イメージから、語りおろしてゆくタイプの論述方式をとりました。
 パワポを使って一番最近に話したものに
http://cscd.osaka-u.ac.jp/user/rosaldo/051204isogashikedaall.html
 があります。1番目のpdfもここからリンクしています。
http://cscd.osaka-u.ac.jp/user/rosaldo/051029teikokulabei00.html
 もまた、パワポの紙芝居です。
 それではまた!