亡霊が私の脳裏を横切った

mitzubishi2005-12-23

私)どのような形で彼らの霊を呼び出せばよいのだろうか?私は是非とも魂の回復の儀式を挙行すべきだと思うがいかがだろうか。(ちょうど台湾の先住民が靖國で祖先霊の奪還を試みようとしたようにーー官憲と右翼により断念)

先生)じゃ、せめて、その写真だけでも残すというのは?それでも、かれらは、語ってくれると思います。

私)それは慰霊行為ではなく、彼ら(骸)に教えを乞うことです。

少なくとも骸をテーマにデータをとり論文を書いてきた私には、どのような形で慰霊し、どのような形でその骸たちに教えを乞うのか、いまだ明確な答えを出すことができません。インフォームドコンセントよろしく死霊にむかって「写真とってよろしでしょうか」という資格を我々は、そもそも最初からもっていないのではないでしょうか?
ゴタクを述べて申し訳ない。
亡霊が私の脳裏を横切った・・・ご放念ください。