のらくろから靖國へ

mitzubishi2005-12-31

 「のらくろ」も「靖國」も思いつきでアップして授業をやっていくうちにだんだん形になっていったものなので、いろいろ各部分で不整合はありますが、レ◎ブロックのように、すこし遠くからみるとそれなりに作者の趣旨はご理解できるのではないかと思います。[つまりページは各部分に滑らかさはないが全体的に構成論的になっている]。
 本作りのように(エッセーなど気楽なものを除けば)どちらかというと主張や論理がみごとな構造をなしているものとはちょっと違うので、たぶんみなさんに受けたのではないかと思います。本もウェブも同じく、作者が何か撒いた種がどなたかの心の中で芽吹けば本来の作者の喜びでもあります。
のらくろ帝国主義入門
http://cscd.osaka-u.ac.jp/user/rosaldo/020616norakuro.html
靖國神社観光論
http://cscd.osaka-u.ac.jp/user/rosaldo/030214llasukuni.html