2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アナクロ人類学者の弁明

さて、僕個人は、自分の青春時代を見るようで、懐かしいやら(時代文脈が異なるという点で彼および私自身に)アナクロニズムを感じたりもしました。 また、俺(=御自身)は自由だと表現しながら、やっぱり就職(定職)のことは気になるわけで、ほっこりした…

OCEZ リーダーの失踪誘拐(2009年)とその後

ENTREVISTA A EL COMPAÑERO DE LA OCEZ CHIAPAS EN LA CONVENCION NACIONAL EN ATENCO http://www.youtube.com/watch?v=PPAlTwz5NGI Press-release published on 29 October 2012, the Emiliano Zapata Campesino Organization-Carranza Region (OCEZ-RC) ht…

陳腐な窮状

独断と偏見の多いエッセーだが下記の言は当たっている。 「山中氏の受賞直後の発言に対する大学内の反応には、大変に冷たいものもあり「iPSであれだけ集めたのに、ノーベル賞貰ったのをいいことに、あんなところで延長アピールしている。少しはこっちの分野…

Trabajos sobre Guatemala presentados la semana pasada por GNS

Trabajos sobre Guatemala presentados esta semana por GNS (Guatemala Scholars Network) en la reunión general de la American Anthropological Association 1. Guatemala Related Papers of Interest at the AAA’s 1. Negotiating Global Health Policy…

オフの職場に宴会が必須なのか?

貴兄のお返事を拝見して、なるほどと思いました。また、現在の(準公式なニュアンスのある)宴会の開催には問題があることにも気づかされました。また、そのような背景を知らずに無粋な要求をした私の配慮の足らなさにも、猛省しています。 そう考えると、ボ…

原爆インセストタブー論

「私たちが地球と命を汚しました。私たちは汚れました。もう、たくさんだ。もうこんなこと、やめましょう」(上野千鶴子)というメッセージがある。でもこうは言わないのか?/言うことはできないのか?「私たちが地球と命を汚しました。私たちは汚れました…

統治性の安易な適用に笑止

グアテマラではFriajanesの囚人たちが暴動をおこして看守たちが人質にとられた。国家の統治性に関する事例として登場するこのエピソードは第三世界はよくある話ではある。この場合、犯罪者を収容した時点で統治は成功しているのか?それとも監獄の統治が失敗…

50

さて、50肩は時間帯や日によって悪くなったり軽減したりですが、慢性で集中力を阻害するので本当に嫌ですね。グルコサミンの効果もいまいちわかりません。 昨日は3時におきて早朝チアパスにつきましたが、朝食を正午にたべて、「昼飯=comida」は2時以降…

政府の役割は市民のひとりひとりに自分たちが「自由であることを強制

自由に生きれて自由には2つの種類があると、アイザイア・バーリンは言います。消極的自由と積極的自由の2つ。 (1)消極的自由は「〜からの自由」です。 例えば、いま監獄に置かれている、全体主義の政権にある、学校の中で勉強させられている。そのよう…

死刑制度なき場所には安楽死はあってはならぬ

(オランダの)安楽死の合法化というのは、当事者の自己決定にもとづき医学的な監督のもとにおこなわれるという。これに関する強い反論は自力で自殺できない人間(当事者)へ自殺幇助だから容認できないというものだった。しかしこの解釈は自殺(自ら命を絶…

健康格差と正義の読み方

Is Inequality Bad for Our Health? Daniels, Norman Kennedy, Bruce Kawachi, Ichiro 2000/10 Beacon PR KCN:1006260474 <Pap> 『健康格差と正義―公衆衛生に挑むロ−ルズ哲学』(原書) この書物は、みなさん御存知のマイケル・サンデルさんの議論を思い出…

In XXX, We trust...

FRB says, "In God, We trust"... Libertarian says, "In Goods, We trust" Communitarian says, "In Good, We Trust"

自分に嘘をつくとは、どういうことなのか?

自分に嘘をつくとは、どういうことなのか? 例えば「俺は天才っ!」と自室で叫んでも、誰もそれを嘘とは言わないだろう。(馬鹿とは思うだろうが) ドナルド・ディビッドソンが論文に書いているよ「騙されているのは誰だ」ってね 例えば、家に帰ってガスの臭…

「ぼくさえ生まれてこなければ(よかった)」というワードについて

■「ぼくさえ生まれてこなければ(よかった)」というワードについて 本人(=ぼく)の立場からいえば自分の存在を否定する矛盾した表現だし、この表現が、例えば「ぼく」の親などに向けられた(かつその当の親が子供を溺愛していたら)としたら、まさに殺し…