2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

これが本当の宇宙酔い

う〜ん、人間らしいねぇ。チャレンジャーの失敗も人間的、あまりに人間的なものだったしね。 「【ワシントン和田浩明】宇宙飛行士が打ち上げ直前に大量の酒を飲み、少なくとも2回は酔って任務に支障が出る可能性がある状態で飛行していたことが、米航空宇宙…

Geopolitically correct!

下記の産経の記事(社説?)は東アジアの地政学的な危機と「国家」の存亡についての布置を描いたという点では、適切なコメントだな。 「 年金記録紛失問題、閣僚の相次ぐ失言などで苦境に立つ安倍晋三首相をほくそ笑んでいる国がある。 23日付の北朝鮮の朝…

無智残虐さ[を印象づけつつ]の中の冷静な判断

「北朝鮮の金桂寛(キム・ケグァン)次官は21日、「寧辺(ニョンビョン)核施設を解体するなら軽水炉を提供すべきだ」と述べた。 / 金次官はこの日、6カ国協議首席代表会議を終えて帰国するため北京国際空港に到着し、記者らに対し「今われわれが議論し…

アルツ騒ぎどころではない

もはやウィニーでの情報流出は珍しくもない昨今だが、今回は写真のURLを第3者に推測され、身内以外には公開するつもりの無かった写真が流出した。流出したのは、医学部の忘年会の様子だが、「SMごっこ」を披露したほか、患者を侮辱するとも取れる写真も多数…

タリバン消息(7月24日の記事)

タリバンは明らかに進化している。米国軍や政府の情報関係者が評価する軍事力だけの成長ではないのだ。 「タリバン「人質は入浴もし、食事もとっている」/ 「人質は今日入浴し、服も着替えた。 朝食にチョコレートとビスケットを与えた。 今後は卵と肉も提…

長男と長女の名を連ねると空(良七)海=空海

「リード:妊娠の妻と2児殺害し飛び降り自殺か、大阪で4人死亡/20日午後1時5分ごろ、大阪市東淀川区下新庄3の9階建てマンション前の路上に、男性が倒れているのを管理人が発見し、119番通報した。/男性は病院に運ばれたが死亡が確認され、この…

統治能力の問題

「薬草めぐり争い500人が衝突、6人死亡 中国・チベット族/香港の人権団体、中国人権民主化運動ニュースセンターの17日の発表によると、中国四川省甘孜チベット族自治州稲城県で13日、薬草採りの縄張り争いから隣接する2つの村の住民計500人が衝…

こぼれ話ではなく、

偽の髪の毛で女王失格=ボリビア・アイマラ族の美人コンテストで 【ラパス14日AFP=時事】ボリビアのインディオ(先住民)の美人コンテストで女王に輝いた女性が、三つ編みの髪が偽物だったとしてタイトルを剥奪された。 同国の日刊紙ナシオンが15日報じたと…

しとうろは無智のはじまり

伊藤園の麦茶に乳化剤の文字が?!……伊藤園、お前もか?! というわけで、「麦茶+乳化剤」で調べると、ネットの書き込みありました。多くは〈乳化剤があるので泡立ったので気持ち悪い〉というものだった。ところが食品添加物の三菱化学のページをみると、ど…

たのしい実験(子供)/楽しくない実験的治療(大人)

「国立成育医療センター(東京都世田谷区)は11日、父親からの肝腎同時移植を今年5月に受けた4歳の女児が、先月28日に術後の合併症で死亡したと発表した。女児への移植は、1人の生体ドナー(臓器提供者)からの肝腎同時移植としては、国内初だった。…

不思議な「環境学」者の談話

「沖縄県環境審議会会長の桜井国俊沖縄大学長(環境学)の話 北部訓練場は沖縄県民の水がめでダムがつくられ続けており、その地帯で枯れ葉剤がまかれたということは重要な問題でたいへん気になる。枯れ葉剤に含まれるダイオキシンは環境の中では消えないから…

プロファイル:自爆攻撃として読む

蓋然性が高い順は、(1)模倣犯、(2)抗議としての自殺(憤死)、そして(3)謀略殺……。 「神奈川県のJR小田原駅を通過中の東海道新幹線東京発新大阪行き「のぞみ155号」(16両編成)に男性がはねられて死亡した事故で、JR東海は9日、男性が同社…

ネグレクトは罪、社会の責任

「最重度の心身障害児、半数は家族だけで在宅ケア 7月7日20時47分配信 読売新聞/最重度の心身障害があり、人工呼吸器など医療的ケアが常に必要な「超重症児」の約半数が、ヘルパーの在宅支援を受けられず、家族だけに支えられている実態が7日、日本小児科…

破戒ということでしょう?

次のニュースはリードの部分が「ネパールの「生き神」少女、許可なく訪米でクビに」となっているが、これはいわゆる生き神ともくされていた少女が破戒扱いされて一種の還俗をしたということでしょう? どうもニュース文を読むと、初潮を迎えたら引退するわけ…

青い海を独占すること!

「京畿道城南市に、犬肉を専門に販売するインターネット通販サイトが登場し、動物愛護団体などからの抗議が相次いでいる。/城南市などによると、サイト運営業者は4月に城南市に通信販売業の届出を行ったうえで、犬肉と鶏肉を販売する通販サイトを立ち上げた…

ドクサ―真理の眼を曇らすと共に開眼の可能性をもたらすもの

Doxa (δ?ξα) is a Greek word meaning common belief or popular opinion, from which are derived the modern terms of orthodoxy and heterodoxy. Used by the Greek rhetoricians as a tool for the formation of argument by using common opinions, the…

高次脳機能障害

7月2日のニュースです。「部活動中に生徒に柔道の技を何度もかけ、脳挫傷などのけがを負わせたとして、神奈川県警は2日、横浜市青葉区の市立奈良中学の柔道部顧問の男性教諭(28)を傷害容疑で書類送検した。「生徒の態度が悪く、矯正しようと思ったが、…