2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

米朝さんゑのお調子者ノ狂弔辞

【米朝さんゑのお調子者ノ狂弔辞】 僕にとっては高座を降りてからは天寿全うを願う――つまり実質的に引退されて忘却していた――日々だった。ちょうど2週間前に、米朝さんのレコードがあってかけて途中まで聴いてやめた(もう過去の人だったからだ)。だから「…

安倍晋三は「異次元」の和平プランを構築せよ!

【政治経済外交で安倍晋三は「異次元」の和平プランを構築せよ!】 日本のジャーナリストと呼ばれる人、70年談話に「謝罪」の必要なし、と御見識のようだが、この報道はあまりにも片言隻句の言葉尻をとらえており、報道としては適切ではないだろう。1)そも…

エゼキエル 5:13-17

「わたしは彼らに向かって怒れるだけ怒り、憤りに身をまかせて、恨みを晴らす。そのとき、主であるわたしが憤れるだけ憤り、熱情をもって語ったということを彼らは知るようになる。わたしはお前を廃虚とし、すべての旅人の目にも、周りの国々にも、嘲りの的…

現代人の自己成型について

七藝の他のトレイラーでも観たけど、ある意味でパーソナル・メディア生産の普及により、世界の地球市民のドキュメンタリーのレベルが半端ではない成長をしている(墓場のマクルーハンもびっくりだ!)。このことをガクジュツ的に検討するためには、ぜひ、グ…

研究倫理を決める政府の「オエラ方」たち

研究倫理を決める政府の「オエラ方」たち == 独立行政法人日本学術振興会「科学の健全な発展のために」編集委員会 浅島 誠(委員長・日本学術振興会理事)、市川家國(信州大学特任教授)、笠木伸英(科 学技術振興機構上席フェロー)、小林良彰(前日本学術会議…

テレオノミーの循環論法

【テレオノミーの循環論法】 「動物を扱う研究でも、その苦痛を可能な限り抑え、彼らの貢献が無駄とならな いよう、真摯な態度で臨まなくてはなりません」>>って、動物は「貢献をするもの」であるということが最初から前提になっている。動物の観点…

CITI Japan プロジェクト

「CITI Japan プロジェクト」です。 http://www.shinshu-u.ac.jp/project/cjp/citi/ このような電子チュートリアル化がすすんでいる。行動規範「教育」の標準化には文句はいわぬが、こんな糞馬鹿な教育をうけた学生・院生が現場でのミスコンダクトに遭遇して…