2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日本の人類学者と国際開発機関との関係性

日本の人類学者と国際開発機関との関係性を再加工する Reworking the relationship between Japanese anthropologists and International Development Agency. 時々――たとえばこのような論文執筆に追われた時に――私は、開発と文化に関する議論などどうでもい…

社会がk1化しつつある中での国家儀礼としての格闘技の終焉

論評抜き:社会がk1化しつつある中での国家儀礼としての格闘技の終焉 (山口昌男の相撲の象徴分析が懐かしい) == 「大相撲初場所千秋楽(25日)で優勝を決めた朝青龍が勝負後に「ガッツポーズ」をした問題で、日本相撲協会の武蔵川理事長(元横綱・三重…

じんにじんじん

Xさま 本日、郵便にて、『文◎人◎学事典』第10章に関する(前代未聞の)致命的欠陥についてのお知らせをいただきました。 私は発刊に合わせて、私費にて1冊を購入いたしましたが、このような事態を一執筆者ならびに一読者として容認することはできません。 …

二日酔独言

◎善の事典、届きました。 著者割で14000円の特別価格(定価21000円)ですが、やはり高いと思います。この程度の内容ならせいぜい5000円ですよ。5000円なら学生に文句言うな〜買っとくれ〜と恫喝できるレベル。 ◎善は、こういう悪質な辞書の編纂をやって、著…

医学ジャーナリズムの体質

拝復 以下の文章がタメぐち口調でしたらお許しください。 私は枝葉末節に文句を言っているようですが、これは医学ジャーナリズムの体質に起因するエラーの一つだと思うのですよ。 医者や医学者は偉そうなことを言うけど、結構不用意で、不確定な発言をするこ…

科学図書館に悪態を吐く(と復讐が恐い)

附属図書館 御中『◎◎◎◎図書館報』42巻2号(通巻165号)を落掌しました。 いつもお送りいただきありがとうございました。 さていつもいただきますが気になること(=狭量な不満)があります。 それは、本誌が図書マニア・図書館マニア向けの内容ではないこと…

黒鶴(クロヅル)のハウ(贈与の霊)

◎黒鶴(クロヅル)のハウ(贈与の霊) ギュメ(〈〉)を大なり小なり(<>)で代用する無粋な書記法を採用する記者のデリカシーはともかく、「動物と人間」に興味をもつ私たちの研究プロジェクトのメンバーにとってはなかなか興味深い情報である。チョンボ…

編集者のプロファイル

医学界新聞編集部 御中 いつも新聞を送ってもらってありがとうございます。 さて今週号2814号の若井晋先生の略歴のなかで、「06年3月退官」という記載がありますが、国立大学法人法の施行は2003年10月からなので、若井先生のリタイヤの正しい日本語は「退職…

科学新聞記事のフェイルセーフ、記者のフールプルーフのために

毎日の【関東晋慈】による署名記事だが文中〈薬の使用に対し、ウイルスは生き残ろうと変化し、耐性化する〉は正確さを欠き問題だ。〈何代にもわたるウイルスの増殖が、薬の使用に対し、耐性のあるものが選別(正確には選択)されて耐性化が進むと考えられて…

御恵与感謝!

このたびはご高著『観光人類学の挑戦:「新しい地球」の生き方』講談社、2009年を御恵与くださり誠にありがとうございました。折しも過日の新聞報道によりますと、立教大など観光学関連の卒業生の就職率の悪さが指摘され、「カリキュラムの多くが人文社会系…

クリア(単純)過ぎるメッセージ

ビンラディンの発言集に親しんでいると、今回のメッセージはあまりにも容易に(十字軍的理性をもつ人間とって)理解できてしまうところが怪しい。あるいは報道が(十字軍的)メディア経由だからか?この第一印象の違和感は大切である。CIAなどのコメントなど…

秘密を守るための「いのちの重さ」

◆秘密を守るための「いのちの重さ」について考える教材: 【例題1】 下記の裁判での証人の「発言」について考えよう。拷問で「白状」することと比較して考えてみよう!_議論のポイントは「真実」と「真実がもたらす社会的効果」に焦点化すること。

山崎喜陽(やまざき・きよう)の業績

# TMSスタイルブック. -- 機芸出版社 # 蒸気機関車 : スタイルブック / 山崎喜陽 [著]. -- 機芸出版社, 1963 # 明治の機関車コレクション : 交通博物館所蔵. -- 機芸出版社, 1968 # 軽便探訪 / 新井清彦著. -- 機芸出版社, 2003 # 国鉄蒸気機関車の角度 : 小…

シオニズム原理国家の人道的犯罪(か)

ランダムにかけたアルバムがセシル・テイラーの Conquisrador! タイミングが良すぎる?! 「国連人道問題調整事務所(OCHA)は9日、パレスチナ自治区ガザ地区のガザ市近郊のザイトゥン地区で、イスラエル軍によって誘導される形でパレスチナ人市民約1…

New Guinea, ethnography で検索(webcat)

Papers on Kuru Disease in New Guinea, 1956-2001 microform Description;Kuru file Nos. 1-37, including Dr Gunther's official correspondence file on kuru, census returns from South Fore, development and research files on the Okapa area; Profe…

マルクスは偉大なり(複合的な理由により)

(桜塚ヤッくんのノリで)「マルクスは偉大な思想家ですか?」とインタビュアーは言いました! (それに対する会場にいた)アイザイア・バーリンさんの答え「もちろん!彼の理論が〈歴史〉を変えてしまったからです。重要な分析もたくさんある。マルクスを呪…

変遷する「正常」

STS Network Japan シンポジウム2009 変遷する「正常」- 科学技術の急激な進歩は、我々の心や体における《正常》という概念に、大きな変化を与えようとしています。新春を飾るSTS Network Japanのシンポジウムでは、現代社会で揺らぐ《正常》の姿を、医療人…

専門家悪者論の起源?

専門家はたちの悪い「大衆」である(→La rebelión de las masas)

1989年の解剖学試験問題

1989年の解剖学試験問題 垂水源之介1.以下の問題から一つを選んで答えよ ㈰筋組織の種類と特性を述べよ、 ㈪胸郭はどのように構成されているか述べよ、 ㈫骨盤を形成する骨は何か、またその男女差について述べよ2.以下の問題から一つを選んで答えよ ㈬横…

コカイン街道

「西アフリカの小国ギニアビサウが、南米コロンビアのマフィアによって、コカインを欧州に送り込む前線基地となっている。かつて「象牙海岸」「黄金海岸」と呼ばれた西アフリカのギニアビサウは、今や「コカイン海岸」(国連)と呼ばれ、域内の懸念材料だ。…

幸田成友(こうだ・しげとも)

幸田成友(しげとも)・大阪市史の編纂者、著述者のひとり。幸田露伴(成行)の弟にあたる。「大坂は天下の台所」の命名者。