2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

スロベニアのノーヴァ・ゴリカ大学のBorut Telban教授の授業

「メラネシアにおける健康・病気・死」(スロベニアのノーヴァ・ゴリカ大学のBorut Telban教授の授業)[出典はこちら] 文献集 ===== 基本文献 Damon, Frederick and Roy Wagner, eds. Death Rituals and Life in the Societies of the Kula Ring. DeK…

市民とは?

フロリダの『クリエイティブ資本論』という本はご存じ? サブプライムでの落ちこぼれなどどこふく風、上流では、ウェブ2,0もそうだが、「クリエイティブ」クラスの社会比率の上昇や、労働者のエートスの変化(そんなに簡単に起こるのかは別にして)などが議…

サービスラーニングってなんじゃ!

下記よりも、もっとよい定義発見! 佐藤豊(ICU)による、定義で文言やカッコつけなどを調整して、 「地域における奉仕活動と学びを連動した教授法のひとつ」。ん〜、これで十分ぢゃ。 (佐藤豊「リベラル・アーツ大学ICUにおけるサービス・ラーニング、『…

バイオ=サステイナブルという名の搾取(=非持続性)

4月30日のニュースです。「トウモロコシなど主要穀物の世界的な指標市場となっているシカゴ商品取引所(CBOT)を傘下に持つ世界最大の先物取引所CMEグループのレオ・メラメド名誉会長は29日、時事通信とのインタビューで、現在の世界的な食糧需要の拡大は前…

実習という名の搾取

「愛媛県今治市のタオル製造会社「杉野綿業」(杉野廣社長)が、中国人実習生3人に未払い分の賃金を払うよう今治労働基準監督署から1月に是正勧告を受けながら、未払いのままになっていたことが分かった。杉野社長は「未払い分を渡して辞めてもらうつもり…

ウェスターマーク〈対〉デュルケーム、レフェリー C.W.ミルズ!!

ミルズのウェスターマークへのコメントのエピソードを探していたらJ.P.Roosというフィンランドの学者の論文(Durkheim vs. Westermarck: an uneven match)に当たる。「一匹狼」という表現が、なかなかおもしろい。 - "Edvard Westermarck was at the turn o…

授業の構築に関するお手紙

【1】代理母のワーク1、2ともに二者択一の選択肢になるので、議論の誘導が論争形式になっています。医療機関の決定や政治家ではないのだから、この論理に回収させる議論のやり方は、文化相対主義的な思慮を涵養する文化人類学の教育にはあまりよい手法とは…

死霊の喜び、あるいはアスペルガー異聞

「JR駅のホームで3月25日夜、岡山県職員(当時38歳)が突き落とされ死亡した事件で、殺人と銃刀法違反の非行事実で家裁送致された大阪府の少年(18)が、捜査段階の簡易精神鑑定で「アスペルガー症候群」と診断されていたことが分かった。事件は岡…

奴隷ファスの拾遺

●文脈依存性の科学的知識産出 ドレイファス(Hubert Lederer Dreyfus, 1929-)「によれば、物理学や化学が対象を理解するのと同じ仕方でわれわれが人間行動を理解することは今可能ではない(し、将来も可能にならない)。人間行動が客観的に予測可能なものと…

社民党、おまえもか……

全面という文言を出して「最終解決」するのは、自民党だけかと思っていましたら、社民党さまもですかね。まず、水俣病被害に対して、チッソと国家の共同連帯責任を歴史的に公式に宣言、つぎにそのことに対して全ての被害者に公式謝罪、その後に、可能なかぎ…

補講:愛情と性交回数

私が議論したかったポイントはいくつかありますが、もっとも興味のある動機は、人間を含む生命現象において目的論を排した説明がいかにして可能かということにありました。 - 以下は余計な補足説明です。 結局のところ、文明人はこの議論に呪縛されているた…

ケアの動詞の機能的起源について

ケアの語源である、caru,cearu は苦しみという用語に由来する加藤直克(2006)の主張は、それが歴史的語用論の傍証がないかぎり、私は承服しがたいね。 OEDによれば英語のcare は11世紀のフランス地方の古語のcure に由来し、その語源はいわゆるケアや配慮で…

動物実験、いえいえ児童と言えども人権尊重を!

おいおい、実証実験なんだろうが、きちんと施設内の倫理委員会の承認を得たんだろうかね? これは、むかしテレメトリーといって電波で動物の生態行動観察やっていたことを、人間に応用するやつではないか?――上履きのつぎは皮下に埋め込む算段なのだろうか?…

ちんちんのほね?あるいは研究者としての成功の意味

チンチンの陰茎骨(内部の軟骨)と外側のトゲ、そして、愛情の関係というのが宮地の説明の面白いところです。 宮地のエッセーは次の点で素晴らしいと思います。 (1)生殖器や性行為のことを動物百科で論じられない理由が、人間様の文化的(=西洋的エトス…

本日の授業で触れられなかったこと

本日の授業は「性行動と生殖」でしたが、前半というかほとんど全編、19世紀におけるセクソロジーの発達、性病学、ビクトリア朝時代の性道徳そして、エロティックな未開人という西洋の妄想、そして親族概念の進化論という社会人類学の黎明期の話に終始しまし…

天皇の大権の変容

京都大学の永井和先生の文章から…… 「大雑把にいうと、明治天皇の死により最終的に「君主独裁の大権政治」は否定されたのであり、政党政治がはじまる以前にすでに「君主の個人的意思に依存しない大権政治」へと「大権政治」そのものが変容してしまっていたと…

渋沢栄一とグローバリゼーション

渋沢栄一の伝記(中公新書?)を立ち読みする。 そうか! 彼は、(金融政策を通した)日本の資本主義の立役者と言えるが、同時に、日本経済のグローバリゼーションを推し進めた嚆矢とも言えるのだ。こういう観点から戦前の日本における渋沢の国際的な活躍を…

モード3?ご冗談でしょう?――モード(n+1)と呼べばぁ?

まずモード論の復習 - 「ギボンズらは、専門分野に依拠した伝統的な知識生産をモード1と呼び、専門分野を越えた知識生産をモード2と呼ぶ。モード1の知識生産はもっぱら大学で行われてきたし、現在も継続して行われている。一方、情報化社会の進展によって…

社会保険病院設立の趣旨

「社会保険病院設立の趣旨について、「昭和19年太平洋戦争の末期に当り、大部分の医師は戦線に応召し医薬品も大部分が軍需に流れ、一般民間人、ことに被保険者は受診に不便をかこっていた当時健康保険病院か計画された。」と、「全社連三十五年のあゆみ」に…

I know about the life, part 2 あるいは死刑遊戯

う〜ん、法の決定と運用の中に、変な道徳的判断と恣意的に見える決定(本当は恣意的ではない!)というゲーム(だまし絵やトリック)が生まれつつある。これはこまった。 【1】法務大臣の署名による死刑執行は、現在の法制度に叶った正しい制度で、そこに私…

すべてウィキからの引用(ためになるなぁ)

すべてウィキからの引用(ためになるなぁ)です。欲しい情報が100%手に入るわけではないが、その糸口には十分だ。文献リストが充実していればもっといいのに(ま、それは閲覧者が貢献すべきだろう) **** 「東亜経済調査局(とうあけいざいちょうさきょく)…

ブラジル人女性医療過誤訴訟関連

なるほど、医療拒否はあるかと思いますが、日本の医師法には応召の義務項目(欧米には法的には規定されていないらしい)というのがあって、露骨にはできないようになっています。また、多文化主義だけでなく、グローバルスタンダードは医療施設側が通訳をつ…

ぷぷぷプライマリーばらバランス?!!(みゃ〜さまへ)

ん、粗野な放漫予算運営のまず最初の処方箋は、プラバラということを発見!――う〜ん為になるなぁ!! ん?しかし、産経のこの記者は文章の最後に、「また」という接続詞を2回連続でかっておるぞ。文章は達意とはいえないニャー! 「経済協力開発機構(OEC…

I know about the life (A. Shepp)

「多文化共生の授業設計もマジに考えるとそんなに甘いもんにゃ、おまへんにゃ〜〜という感じです。 これまでの大学教育における多文化共生は、座学における観念論的(あるいは理念としての多文化共生)議論――「消極的な消去法的選択としての多文化共生」――が…

骨のフィーバーまたは、デング熱

このニュースはJSTで4月8日づけ: ブラジル南東部を中心とするデング熱の流行は、スラム街の住民らを容赦なく襲っている。リオデジャネイロで「最も危険な町」とされるカシアス地区では、有効な対策が講じられないまま、住民の間に諦めの表情が広がり始め…

nature vs. nurture

ざっと読みました。 SOH君の見解は、戦後の米国で文化人類学で長い間論争があったnature vs. nurture の学界的遺産を全く無視した愚見と拝察しました。このような科学的に正確さを欠く安直な議論を許してきたのは、人間の生物的差異と文化的可塑性に関するき…

パレート効率性から厚生経済第1原理を通して内部性に

パレート効率性から厚生経済第1原理を通して内部性に……「ある漁業者がいて、漁場のそばに工場が建設された場合を例に挙げる。漁業者は工場の廃液により1000万円の被害をこうむり、工場が廃液を浄化する設備は500万円とする。経済全体としては、設備を設置し…

統治対象としての日系ブラジル人民:自民党の「治安再生促進小委員会

まあ、日系ブラジル人民のためにさまざまなサービスを提供してくれるのは、非当事者であるアドボケターにとっては嬉しい限りだが、性犯罪者の行動管理を討議するところの中で議論されているところが、ますます、デメエら、統治対象としての〈日系ブラジル人…