2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

さね忘らえず面影にして

たち変り月重なりて逢はねどもさね忘らえず面影にして

この老犬には新しい芸を仕込めないという予想が的中した

AFPが伝える副大統領誕生のナラティブは面白いねぇ。また、イカレポンチでマケいんないと盲信するマケインがサラにイカレたサラ・ペイリンを選んだ時に、共和党の敗北が選挙をおこなう前に決まったことも、小浜候補たちの心証から明らかになる……。そうカリス…

「私が愛した魅力的な中年女性」

被爆マリアを「私が愛した魅力的な中年女性」というのも不遜だが、宇宙空間を旅するタイノの土面と同様、今回の彼女の巡礼は文化人類学的にみても興味ふかいねぇ。

今は外圧(ガイアツ)より世界基準(global standard)が効く

今は外圧(ガイアツ)より世界基準(global standard)が効きまんな〜ぁ、ま、どっちゃにしても主体性(シュタイセイ)ないんだから、改革はこれでいくしかない。ルース(ベネディクト)のテーゼ(命題)は正しいね。そういえば、日本人は外来語を使うのはガ…

ゲルショッカー問題

悪の陳腐さについて、ハナ・アーレントならアイヒマン[→アイヒマン問題]をとりあげるだろうが、21世紀を生きる私は20世紀後半に日本の子供むけのファンタジーのなかで登場したゲルショッカーをとりあげるだろう[→悪は行い易し、正義は行い難し]。 ゲルシ…

俺たちはみんなレクサス症候群:we’re all in the Lexus Sydrome

「女のくせにゲルショッカーと戦うなど身の程知らずが……ジグー」という馬鹿な台詞が、35年以上前の『仮面ライダー』に登場する。いまだったら考えら得ない台詞だ。フリチン爆走のKO大学の破廉恥サークルのミスコン決行ほど愚かしいことはないと、中年のフェ…

科学によるネオリベラル福祉国家像

「ロンドン(CNN) 医学の進歩や食生活の改善によって寿命が延び、人生100年時代の到来も予測されるなか、加齢にともなう健康上のさまざまな問題に対処して「後半50年」を元気に過ごすための研究プロジェクトが、このほど英国で発進した。リーズ大を…

X君への手紙

Kathleen L. Gregory Signing-up : the culture and careers of Silicon Valley computer people / by Kathleen L. Gregory. -- (BA14070653) Ann Arbor, Mich. : Univeristy Microfilms International, c1984 614 p. ; 21 cm \\\\\\\\ Your username: GenTa…

この想像力、この文体は……!!!

沼正三『家畜人ヤプー』このけったいな作品は、日本におけるモダンなサド侯爵(もちろんフーコーのすばらしい解釈を通して)的反省作用をわれわれにもたらす。[サイボーグ・ドット・コム] 「かつて恋い焦がれたハンナの肉体の一部がそこにあった。しかもそ…

チリからの手紙への返事

日本語では建築現場のキャンプを「飯場」(はんば)と言います。 たぶん飯場労働という形態が一般化するようになるのは1950年以降の朝鮮戦争後の日本の経済成長期以降、大阪万博の1970年ごろくらいまでだと推測します。もちろん都市郊外のダムの建設現場など…

親密さをトレードする対人ゲーム

親密さをトレードする対人ゲームにおいては、プレイヤーは操作していると思っている対象にじつは操作されているのだということ。このことをひしひしと感じます。

×振の管理体質

サンキュー!_私はデータ(エビデンス)もって議論を参加するのではなく「対話技法」の専門家(本当は科学者の研究をする人類学者なのですが)としてオブザーバー参加したいというふうに機会があれば事務局にお伝えください。僕らの研究は、おじゃまになら…

愛着の想い出とともに虚空に消え……

HBTさま さて、以前お貸ししたi-Cube用の旧型のアップルコンピュータの電源ユニット(キーボードもでしたっけ?)を機会のある時にお返しいただけないでしょうか?_ご存じのようにPRAMに供給している内蔵の電源(バッテリー)のバックアップ機能がなくなっ…

悪は行い易し、正義は行い難し

いま『仮面ライダー[16]』をみていますが、この最後のシリーズでは、ゲルショッカーが偽ライダーが送りこんできて、正義の味方(アンチショッカー同盟という被害者の会のカウンターテロリスト集団と本物のライダー集団のなかでも疑心暗鬼がおこる)どうし…

Lennie Niehaus!

Kozy さんへマイルスのBOXシリーズはどれもいいですね――意外と思われるかもしれませんが、私の最大のお気に入りは On the Corner, Miles ahead, In the sky なんです。この統一性のない3枚がkind of blue以降(といっても ahead は2年前の1957ですが)のマイ…

愚の骨頂、いや愚の真骨頂

国土交通省の馬鹿役人やこの愚鈍・東大教授は、人を幸せにするために、もっとほかにやることがあるだろうということに気づかないのか?_空港のハブかマムシかしらないが欣喜雀躍している大臣からまったんまで、とんでもねぇ奴らだ。そんなことよりも内燃機…

私を駆り立てたネット資本主義

SSSさん、久しぶりイーアラートが来たので因縁を感じ反応してしまいました。理由は下記。 うちの大学担当の現在修行中?の若手営業の人には、うち開けたのですが、SSSさんにも開陳したほうが顧客の行動パターンを知る上で勉強になるかもと…… 9月にメキシコと…

homicide, suicide and sociocide

「「妻を包丁で刺して殺害したとして、A県警B署は13日までに、C市D町、無職、E容疑者(x)を殺人の疑いで逮捕した。自宅からは妻から娘あての遺書とみられる書き置きも見つかっており、同署が詳しい経緯を調べている。/B署幹部などによると、妻のFさん(Y)…

他人の死を喰いものにする自称「友人」

他人の死を喰いものにする「友人」というよりも、友人を称して葬儀場に潜み香典を詐欺する盗っ人だね。 「軍事評論家のKE氏が10日午前3時47分、呼吸不全のため千葉県木更津市の病院で亡くなった。60歳。千葉県銚子市出身。葬儀・告別式は近親者で済…

グローバル政治のオペレーターとしてのストックホルム

現今の経済学は面白い、神の見えざる手をみせてくれる魔術から、経済学がかつて否定した非合理を、合理的に証明することができたといってよろんでいる。これでは量子力学の時代に、ニュートン力学を精緻化するような意味のない作業をおこなっている(=シジ…

コップもバソも、テンもディエスも

はい、私がいう生物多様性というのは、ポリティカルダイバーシティのヴァリエーションのひとつとしてのそれですからね。お間違いなく。 「来年10月に名古屋市で開かれる国連の生物多様性条約第10回締約国会議(COP10)で、議長国の日本政府が提案す…

マックの最新ワードで二重線が引けない!

「先般は科研書類の作成のおりマックの最新ワードで二重線が引けないという緊急避難信号を発しまして失礼しました。/何人かの方々から挨拶代わりに「二重線問題は解決した?」という優しいお声をかけていただき、その都度、皆様のコミュニケーションデザイ…

劣等人種の被植民地人根性の発露

日本を代表する学術研究の総元締めが、いまだにこういう発想であるということは、よくよく承知していたほうがよい。 ◎ノーベル賞級の学者の招へい事業または「劣等人種の被植民地人根性の発露」事業 http://www.jsps.go.jp/j-awards/index.html

ウィニー控訴審判決は歓迎すべきもの

ウィニー控訴審判決は歓迎すべきものだろう。だが被告が失った社会的名誉はまだ復権されない。 三審で無罪が確定したら、国家賠償請求ということになるのだろうか?_P to P の権利保護の闘いはまだ続く…… 「ファイル共有ソフト「Winny(ウィニー)」を…

難病コミュニケーション(intractable diseases communication)

何秒でできるかなどとセコイことは言わず、難病コミュニケーション(communication with intractable diseases, communication for intractable disease patients)はまったりと時間が進む贅沢で(なおかつ辛抱強さが求められる)コミュニケーションなのであ…

「税金」(impuesto)と呼び慣わしている恐喝

冠省 もしここが中米で、福音派のプロテスタントがいたとします。 その信徒ならアルコールを公的なところで振る舞うことそのものを不道徳とみなし、そのような支出どころか、セレモニーそのものが悪魔的な集会ではないかと非難するでしょう。 もしここに日本…

民族霊長類学の基本文献(再掲)

Six Superlative Sources【source:www.infography.com/content/266221776728.html】· Patterson, J.D., and Wallis, J., eds. (2005) Commensalism and Conflict: The Primate-Human Interface. American Society of Primatology Publications.· Fuentes, A.…

フォースに栄えあれ!

後は誤字脱字をなくしてきちんとした体裁にするだけですよ、ご安心あれ過日の原稿の読み合わせはご苦労様でした。 完全に体育会系の合宿のノリで、おいしい弁当を喰って同じ身体構成物を摂取し、現場の空気――エトス――を吸って、自己と仲間を同一化することの…

はなぐり3年なまがき8年

「鼻ぐりという牛の鼻にはめられる鼻輪が奉納される岡山の「鼻ぐり塚」。食肉として処理された家畜たちの鼻ぐりが全国から集められてうずたかく積み上がり、690万個以上の山となって存在していました。……鼻ぐり塚があるのは、岡山の吉備津神社近くにある宗教…

スピード依存症といってもシャブ中ではない。

神経活動の覚醒や興奮の薬物依存症は取締の処罰の対象になりますが、ネットの速度に依存する覚醒スピード依存症は何もおとがめがありませんね。今般の事件スピード(文字通りアンフェタミン系の薬物の隠語)に依存するネット文明――例えばCPUのトランジスタ集…