2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

我が麗しのニッポン家族!(そしてイヌネコ家族など糞喰らえ!)

毎日新聞の家庭欄関係の報道はいつ読んでもきめ細かくためになる。【以下引用】「教育図書「家庭基礎」の申請本には「自分の家族観」の項目で、ロックバンドGLAYのリーダー、TAKUROさんのコラムが掲載された。父親が亡くなり母、姉と生きてきた中…

バイアンプごっこ

ところで、不要になったコンポのアンプとミニスピーカーを既存のステレオセットに加えて使ってバイアンプゴッコしています。それも同じスピーカーをマルチで使うのではなく、右と左の位相を揃えて部屋の左右の四隅に配する方法です。もちろん4チャンネルで…

関西帝国大学附属図書館

関西帝国大学附属図書館 情報管理課 図書受入係 御内 奈良之大仏 様関帝大の垂水源之介です。 過日(2月23日)「重複図書(不用決定)リストの移管あるいは廃棄後の受領について」というメールを送付いたしました。その後、当該の件についての案内あるい…

移民関係

◎広島市デジタル移民博物館 http://www.jomm.jp/special/2005/city-hiroshima.html

たらい回しの死亡率への寄与

救急患者の転送が患者の死亡率を高めるという下記の結論には、死亡率を高めるそれ以外の要因も考える必要がある。難しい(と思われる)患者を、最初の病院で拒絶している可能性もあるからだ。つまり(救命の可能性のある)容易な患者の選択的受け入れの可能…

日本<対>合州国 リスク戦争のゆくえ

読売新聞ニュース「厚生労働省のBSE(牛海綿状脳症)専門家会議は17日、長崎県内で飼育されていた繁殖用の雌牛(黒毛和種、14歳)がBSEに感染していたと発表した。/国内で確認された感染牛は24頭目。/これまで国内のBSE感染牛はすべて乳用…

イリアンジャヤ(パプア州)の状況

共同通信配信=産経新聞ニュース「米鉱山会社に抗議 先住民と警官衝突、4人死亡 パプア/独立紛争を抱えるインドネシア・パプア州(ニューギニア島西部)の州都ジャヤプラで16日、米企業が州内で操業する金・銅鉱山の閉鎖を要求する先住民数百人と警官隊…

国家のためではなく反テロのための「自由の制限」

【問題】以下の事例は、I・バーリンのいう積極的自由と消極的自由の概念に鑑みるとき、帰属する国家と国民との関係について、どのような解釈をおこなうことができるだろうか。「フランス運輸省がターバンを巻いた写真を運転免許証に使用できないとした通達に…

自然界の水銀?

以下の共同通信の配信。記者は情報提供者の情報を〈正確〉に伝えているが、それが何を意味するのかを〈正確に〉伝えていない。まず記事における〈自然界の水銀〉を中心に読み給え。「先月末、千葉県一宮町の九十九里浜に打ち上げられたイルカの一種、カズハ…

知識人の怠慢

天五※さんへ ん〜、最近はなかなかいいのが見つかりませんねぇ(東洋文庫200冊というのは食指が動かされる)。 天5さん(=市場)の責任というよりも日本の学術本(=生産者)の責任問題でしょうな。骨太の研究書か、学識とアイディアに満ちた問題提起の書…

チクングンヤ・アウトブレイク!

「インド洋に浮かぶ仏領レユニオンで蚊による感染症が大発生し、ベルトラン仏保健相は3日、これまでに93人が死亡し、人口78万人のほぼ4分の1に当たる18万6000人が感染したと発表した。 この感染症は現地で「チクングンヤ熱」(スワヒリ語で「の…

思想のフェチ化から自由になるには?

帰って少しずつ読んでいたM・イグナティエフ『アイザイア・バーリン』みすず書房に完全に填ってますよ。なぜバーリンなのか? というのはグアテマラで読んだG・ギアツのプリンストン退職記念のシンポの論文集の中に、ギアーツの思想のなかにバーリンのリベラ…

死にゆく身体がアットホームな感じをもつとき・・

Sさま 初めておたより差し上げます。 垂水源之介です。 職場のN先生より「アットホームホスピスケア」を拝受しました。 パンフレットがたいへん分かり易く結構な内容なので、ホームページも拝見しました。 ◎在宅ケア・ターミナル http://www.reference.co.jp…