2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

新聞資料の探索について

私の資料はネットと現物の新聞でとりました。 国立図書館か大学図書館で聞いてみるますか? それとも収載新聞社がわかるのであれば新聞社に直接? また、記事も国内の中央政治なのか、ローカル版で、アクセスする相手がことなってきますね。 具体的にどんな…

小松左京死す!

「日本アパッチ族」を読んで、僕は日本の戦後というものを学んだ。開高健「日本三文オペラ」よりも左京さんの「日本アパッチ族」のほうが、中学生の僕にはリアルだったのです!。鶴橋のたばこ屋の大伯母さんの店に母に連れられて在日を知り、大阪砲兵工廠の…

価値観(かちかん)の英訳

価値観は、そのまま複数化 values 個人や集団の価値観や価値基準と翻訳できるようだ。 ただし価値観は、個人や集団の中で、個々の価値の間の関係性(贅沢なのか吝嗇なのか、ある特定の消費に贅沢/吝嗇なのか) なので、value system と訳してもいいかもしれ…

文法の話

僕はこの分野には全然明るくないですが……ちょっと考えてみました。 文法は古代ローマ時代に整備された修辞学に起源があるんじゃないでしょうか?(古代ギリシャの修辞学には文法規則のようなパラダイムがまだ生じていない) ウィキ(英語)によると、蘊蓄的…

「次世代による生物多様性子ども会議」情報

「名古屋市で昨年10月に開かれた生物多様性条約第10回締約国会議(COP10)の成果を、子どもたちの視点で再び発信しようと、高校生らが子ども環境会議を企画している。 会議名は「次世代による生物多様性子ども会議」。県内の小学5年〜中学3年が集…

石橋蓮司弔辞(2011年7月22日)

「原田芳雄に向かって自分が弔辞を言う、こんな馬鹿げた、悪ふざけはあるだろうか。弔辞という文字も正確に書けなかったし、弔辞とは、故人の業績をたたえ人に伝えるとあった。いま、芳雄の業績なんか称えたくないし人に伝えなくていい。ただただ、ただただ…

Group decisions in humans and animals: a survey

Group decisions in humans and animals: a survey, by Larissa Conradt and Christian List Abstract: "Humans routinely make many decisions collectively, whether they choose a restaurant with friends, elect political leaders or decide actions t…

福島県で犯罪的疫学=人体実験はじまる!

【緊急アピール】 福島で放射能暴露に関する大規模な人体実験がはじまった。政府ならびに東電は、それを住民の福利と健康のためと報道しているが、これは明らかに人体実験、現代日本のタスキーギ事件に匹敵する! ___________________ 福…

ヘラクレイトス

なにっ?異性と別れたいとな、さすればこう相手に唱えよ〜♪ 「 Τα Πάντα ῥεῖ 読み方は Ta Panta rhei = 万物は流転す」と!―ヘラクレイトスの言葉(真意:恋人が出会い別れるのは宇宙の摂理である。いまその時が来たに過ぎない)

『ミッキーマウスのプロレタリア宣言』

『ミッキーマウスのプロレタリア宣言』を読みはじめましたが、ある意味でもの誠実ですごい倫理的な人の感じがしています。 話題も豊かで面白い。H大学で集中講義してもらいたい人材ですね。 僕の感想は、若い人たちが熱心にメモやノートをとっていたので、講…

ストップ・ザ・文化人類学のガレージサイエンス化

冠省 たぶんX氏案の骨子を私なりに理解すると…成果を前倒しにして急いだのは(今初夏の発表も含めて)文化人類学界に我々の研究結果を広め、今年度末に控えている科研申請の審査に備えようとするものだったと思います。その意味で、研究成果物である本は、各…

女性の遺書:引用

93歳・女性 「このたび3月11日のじしんとつなみでたいへんなのに 原発事故でちかくの人達がひなんめいれいで 3月18日家のかぞくも群馬の方につれてゆかれました 私は相馬市の娘○○(名前)いるので3月17日にひなんさせられました たいちょうくずし…

全文引用

全文引用 ___________________ 東京公電:過去35年間に3度しか改訂されていないIAEAの耐震安全性ガイドライン 原文翻訳 - G8の原子力安全セキュリティーグループにおいての会合にて 地震と原子力安全については、IAEAの説明者によると、…

『世界で一番短い革命小説』

フィデルの枕元には夜な夜な足のないチェの亡霊がでるそうだ。でも骨太の唯物論者であるフィデルは、夜な夜なチェと会話しながらも、チェの存在を認めようとしない。たぶん自分の無意識(神経学的根拠を持ち出せば唯物論的説明OK)のせいかもしれない、その…