他人の死を喰いものにする自称「友人」

他人の死を喰いものにする「友人」というよりも、友人を称して葬儀場に潜み香典を詐欺する盗っ人だね。
「軍事評論家のKE氏が10日午前3時47分、呼吸不全のため千葉県木更津市の病院で亡くなった。60歳。千葉県銚子市出身。葬儀・告別式は近親者で済ませた。後日お別れの会を開く予定。喪主は妻・YUさん。/KE氏は上智大学大学院理工学研究課程を修了後、英国の防衛専門誌の日本特派員を務め、軍事評論家として執筆活動を開始した。1991年の湾岸戦争、2001年の米国によるアフガニスタン攻撃、03年のイラク戦争などでコメンテーターとしてテレビで活躍したほか、政府の防衛調達適正化会議議員、内閣官房情報セキュリティ専門調査会委員などを歴任。安全保障関連の著書、訳書が多数ある。/同じ軍事評論家で、KE氏と同い年のKKK氏(60)はニュースで訃報(ふほう)を耳にし、「戦友をまた、1人失いました…」と号泣。KKK氏によると、30歳の頃、KEさんと2人で神奈川県鎌倉市にある旧海軍の技術大佐の自宅に招かれ、「お互い日本のために頑張ろう」と誓い合ったことがあるという。/それ以来、言葉を交わすことはなかったが、「KEさんはNHKに出て、僕はスポーツ新聞や週刊誌にコメントする。メディアは違えど、常に意識していました。シャイな方でしたが、データに基づく分析は素晴らしいものでした」と振り返っていた」(headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091013-00000044-sph-soci)。