自分に嘘をつくとは、どういうことなのか?

自分に嘘をつくとは、どういうことなのか?
例えば「俺は天才っ!」と自室で叫んでも、誰もそれを嘘とは言わないだろう。(馬鹿とは思うだろうが)
ドナルド・ディビッドソンが論文に書いているよ「騙されているのは誰だ」ってね
例えば、家に帰ってガスの臭いが充満していることに気づいているにもかからず「ガスが充満しているなんて嘘だ」と言いながらガスコンロのスイッチを入れるとか?この時には、彼は自分に嘘を言って死んだ、と言えるのだろうか?
自分に嘘をつくのを、自分に対する過失と言い替えてもよいか?
ディビッドソンは、この観念を字義どおりにとりすぎると、困難が生じるという。