倫理委員会への申請

mitzubishi2006-05-29

ぼやき楽天さん
 ふつう言われている倫理委員会とは2つあります。
(1)IRB 施設内委員会というもの
(2)学会や組織などの倫理一般の事案について検討する委員会(例えば倫理要綱などの設定)
 ぼやき楽天さんが困っているのが(1)のものですね。
 これは、組織が要求するものですから、そちらの機関の該当する手続きにしたがって提出しないといけません。ただし、これは学会の倫理委員会とは何の関係もありません。
 クークラックスクラン大学の人文系の学部・大学院にはIRBがないので、何の問題もありませんでした。
 したがって何の問題もありませんでした。これがこれまでの経緯です。
 現在の蘊蓄大学CCCSでは、先般の教授会で倫理委員会ができましたので、これからの私の研究は、これに関わる可能性が出てきました。したがって、私はぼやき楽天さんと同様、調査前に申請を出す必要があるかもしれません。
 たぶん文化人類学にかかる調査は、文部科学省厚生労働省「疫学研究に関する倫理指針」(平成14年6月17日/平成16年12月28日全部改正)がもっとも関連するものでしょう。このガイドラインにしたがって調査計画の際に留意すべき事柄をきちんと押さえておけば、それほどむつかしいものではないでしょう(もちろん人類学研究は疫学研究と違いますから、その類似点と相違点をきちんとチェックしておく必要はあるでしょうが)。
 とりあえず、いまお返事できることは以上です。