イラクのコレラ情報

イラクのハスナウィ保健相は11日、首都バグダッドなどでコレラが発生、少なくとも5人の死亡を確認したと報告した。首都南方のバビル州などでも発生、36人が発症している。患者と疑われるのも86人いるという。/いずれも配水網がないところで起きており、汚染された水などを飲んだとみられる。イラクは戦火の影響で、上下水道設備の建設が遅れている。イラク政府は配水車の配備や飲料水検査などの対策を強化している。/同国北部でも昨年、コレラが発生、世界保健機関(WHO)によると24人が死亡、約4700人が発症していた。/今回のコレラ流行を受け、隣国ヨルダンとクウェートイラクから生の食料品輸入を停止したという」(www.cnn.co.jp/science/CNN200809120018.html)。