浄瑠璃『受胎告知聖母之自覚』

受胎告知聖母之自覚

浄瑠璃『受胎告知聖母之自覚』
♡まりあ:「がぶりえるはん、玉の輿になって金持ちにしてくれはる前の話は、どないなったんですか?!」
♥がぶりえる:「あほ、受胎告知にしに来たんや〜♪ 」
♡まりあ:「あら、よぜふは、おくてでなにもしないんでおます。不貞の子とわかってしまうやん?!」
♥がぶりえる:「そやから、受胎告知=処女懐胎や、処女解体とちやいまっせ〜♪  これからうまれる子供は、将来どでかいことしはる人や これは遺伝とちゃう、二千年後のダーウィニズムでいうところの突然変異や〜♪ 」
♡まりあ:「トツゼンヘンタイ?」
♥がぶりえる:「ちゃうちゃう、トツゼンヘンイ、つまり、トンビが鷹産むちゅうやつや〜♪  どうでもええけど、大事にそだてな〜♪ 」
♡まりあ:「玉の輿は?」
♥がぶりえる:「あほ、あんたは、歴史の大義を果たすんや、イエスはんの母親として永遠にアリガタがられる。一時の玉の輿よりも遥かに有効期限が長いでぇ! 」
♡まりあ:「なんか、だまされているような気がするけど……」
♥がぶりえる:「あんたの子供は大物、それを産むのは?」
♡まりあ:「もっと大物!」
♥がぶりえる:「そやそや、そのとおりや〜♪  ほな、帰るでぇ、シャローム〜♪ 」