被引用者へのリスペクトについて

【被引用者へのリスペクトについて】
 初学者からちょっとすすんだ研究者で、参照する文献を、自分が使う用語の正当化だけにインデックスとして使う奴がいるけど、あれは、読んでいて、こちらがいらいらする。参照文献の著者やその主張に首肯するのか、それとも批判的距離を置くのか、どこまでが、引用者のオリジナルの理解なのか、が【文献だけをぽつり指摘する】だけでは、それらの情報が、じぇんじぇんわからんからだ。たまに頁を示す奴がいて、出所にあたると、ただ、用語の出現した頁だけとか、章の範囲を示すという、トンデモ参照をする馬鹿がいる(僕も時々、その誘惑に負けるし、まったくその性向がないわけではない)。だが(批判するにしても)引用した奴へのリスペクトをもって、引用者の姿勢や立ち位置(positionality)は分かりやすく書いてほしいな。