そうだ福島に行こう!

「そうだ東北(=福島も含まれる)に行こう!」というエンパワ宣伝もある意味で無責任で能天気な主張だが「福島に子供を連れて行っちゃならない」というプロパガンダも同じような問題はないかね?
 勿論後者の「趣旨」はよくわかる。だが、(1)福島をアバウトに一括りにするという乱暴な一般化と、その当の「福島県」には(2)実際に子供がぎょうさん住んでいることの問題を無視するかのような言い回しには、極めて問題がある。
 アソコに行っちゃならないという叫びは、(a)お馴染みの差別言説か、あるいは(b)大人にのみ許された禁断の「悪場所」のことを指す。
 福島は、そのどちらの場所ではない限り「福島に行っちゃならない」というのは、ナチスばりの洗脳文句と変わりゃせんがな。アンチニュークスのこの言説戦略は、今一度、練り直す時期に来ている。