科学の捏造疑惑とノーベル賞

 科学論文捏造問題の当事者の報道をみていると、かつて旧石器時代の石器を次から次へと発掘するゴッドハンドと呼ばれた詐欺師研究者のことを思い出しました。自然科学系だから関係ないとは人文社会研究者も言い逃れ出来ません。真理への背徳の罪は、世間的道徳侵犯のそれよりも重いのは、前者の真理の相対化にはより時間がかかるからだ――地動説のことを想起されたし。
 件の元詐欺師の人は、心の病を発病し、みずから捏造した?右の指の2本を自ら切断している。科学の発見というもてはやしがなければ、彼をそんなクレイジーなことに駆り立てなかったのにと思う。ノーベル賞受賞への報償はマタイ効果――儲かる者はますます儲かり貧乏人はますます貧困に――を産み出す。ほっといても金がつくから、政府や公的グラント機関は、名誉は乱発してもいいけど、それに財政的支援をしないほうがいいというのが、俺の考え方だ。貧弱な経験だが、貧しくてもナイスで人道的な研究をしている人は、全世界で山のようにいるぞっ!