音読法を侮ることなかれ

音読法を侮ることなかれ、ですよ。
私の高二時代の英語のリーダーの先生はこう言ってました(趣旨)。
受験のレベルの英語は、中学の文法知識で十分読めるものだ。だから、中学の教科書を全部音読し、音で英語を理解できるようなれば、大学受験の基本的なことは学べる。だから逆に、中学の英語のレベルを馬鹿にする連中は、中学の英語レベルのミスをするよ。
私の友人は、この師の教えを忠実に守り、早稲田大学に合格しました。
ET DE VIA QUA OPTIME IN VERAM RERUM COGNITIONEM DIRIGITUR
(かくして、事物の真理において、指導する認識を豊かにする方法より)[試訳:スピノザの『エティカ』の扉の文言]