便所の本の有り難さ

活字中毒にとって便所の本は有り難い。今の私の秘やかな楽しみはレーヴィ(Primo Levi)『休戦 La tregua』を少しずつ読むことだ……
「進化論で有名な英国の自然科学者チャールズ・ダーウィンが著した「種の起源」の貴重な初版本が24日、当地の競売商クリスティーズでオークションに掛けられ、予想価格を大幅に上回る10万3250ポンド(約1500万円)の高値で落札された。/「種の起源」の初版は1859年に1250部が発行された。今年は発行150周年に当たる。オークションに掛けられた本は、英南部オックスフォード地域の家庭のトイレで発見された。/40年前にわずか数シリングで購入され、客用の化粧室に置かれていたが、購入者の義理の息子がダーウィンに関する展示会で似たような本の背表紙の写真を見て価値のあるものではないかと思って調べたところ、初版本であることが分かった。/クリスティーズは、「発行150周年というのはオークションにふさわしい機会。落札は非常に盛況だった」と語った。電話による落札者の名前は明らかにされていない。予想価格は6万ポンドだった」(headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091125-00000044-jij-ent)。
+++++++++++++++++
 まぐる、いやもとい、マ◎ル大学への留学おめでとう。
 俺はもう医療人類学の聖地はカナダのマ◎ルではなく、ニッポンのオオサカだと思っておるが、ま、かつての栄光から学ぶこともよかろう(ロ◎ク先生ごめんなさい!!!)。
 そしてさらに、まぐると言えば、ご結婚されたそうですね。こちらもおめでとう!そして毒男さようなら!!!
(ん〜、カナダの地の△ちゃんはともかく、カナダにはいま、ラテンアメリカから△人で優秀な奴がガンガン来て勉強しているからね、研究にもリキが入ろうというもの、独雄よりもシングルでいったほうが、楽しみもまた増えたであろう、という仮定法過去完了で激励するというのは、もはや青春を謳歌できない年寄りの俺の僻みかね?)
 ま、近況(とくにスナップ写真やビッグネームの写真←やっぱりミーハー)を送ってくださいな。
 来春は、スキンヘッド三兄弟(**・***・垂水)で、マ◎ル大学に遠征にでも行きたいものだ。
 メールはまめに書けよ……
+++++++++++++++++
トランスアカデミー(大阪大学CSCDの挑戦)
シンポジウム「大阪大学におけるデザイン力とコミュニケーションデザイン」