Questions 68: March 16, 1968, in My Lai

mitzubishi2009-08-24

「【ニューヨーク=吉形祐司】ベトナム戦争中の1968年、米兵が南ベトナム(当時)の一般住民500人以上を殺害した「ソンミ村事件」で、ただ一人有罪となった米陸軍元中尉のウィリアム・カリー氏(66)が仮釈放後初めて、ジョージア州コロンバスの小集会で当時を語り、「41年後の謝罪」をした。/21日、米メディアが報じた。/カリー氏は19日、友人の招きに応じ、約50人が参加した奉仕活動団体の昼食会に出席。冒頭、「良心の呵責(かしゃく)を感じない日は一日もなかった。殺されたベトナム人とその家族、巻き込まれた米国人とその家族に対し、良心の呵責を感じている。申し訳ない」と述べた。/米メディアが事件を暴露した後の70年、カリー氏ら14人が訴追された。同氏は軍事裁判で「上官の命令に従っただけ」と主張したが終身刑となり、上官は無罪だった。ニクソン大統領が減刑し、3年半で仮釈放されて以来、カリー氏はマスコミの取材に応じていなかった。なぜ41年後の今、重い口を開いたのかは不明だ」(www.yomiuri.co.jp/world/news/20090822-OYT1T00774.htm)。

            1. +

テツドさんへ
 笑い男事件、最高ですね。脚本が良すぎるねぇ!
「公安九課すなわち【俺たちの組織】は本日をもって解散するうっ!今後は各自、潜伏することぉっ!」と言う日も近くなったしね。
 どのような組織になろうとも公安九課=【俺たちの組織】は不滅だぜ〜!

            1. +

編集部のみなさまへ
みなさまには微に入り細を穿つコメント集どうもありがとうございました。(これは完全に私にはボディブローなのですが、馬脚を顕した私の深層心理=実際に市井の人などはどうでもかまわん、とにかく制度や偏見をまずぶっつぶせ〜という私のような卑しい人間には、きっちり見透かされてしまい。これからイイコちゃんスタイルで書き直すのが正直いって辛い、トホホ)これから子細に検討させていただき、お応えできるところはお応えし(当たり前か?)し、改稿のよすがとしたいと思います。完璧にご期待に添えるのはあと100年ぐらいかかりそうですが(なぜなら人類が近代医療化の宿痾から解放されるためにはそれくらいかかる……)とにかく、それを圧縮してなんとか後数ヶ月以内でなんとか突貫工事で片付けたいと思います。

            1. +