自分の過去の誤謬を作り替えて憶える人間の幻想(イドラ)

Sさん
 ご指摘どうもありがとうございます。
 たしかに、ユーザーは多様なオプションがあっていいな、と考えるよりも、ひとつの穴掘って何で出てこないのだ〜と考えてしまいますなあ。
 これ(自分の情報探索の失敗と考えるよりもシステムのせいにしたがる)人間科学的な誤謬(イドラ)のひとつでんな。
 あの後、自分がなんで重複エラーがでなかったのか、という今般の件について、さらに過去の操作について想起したところ、【重複注文したものは実際には注文していなかった】つまり、かつて入力したときに黄色のエラーで救われた経験があったのでしょう。その事実を忘れて、【おかしい、たしかに注文したはずだ】と思い、自分の過去の注文ログを検索したときに、今般のような2つの情報ソースがあることを【発見】したというわけです。
 つまり、こちらのほうは【自分の過去の誤謬を作り替えて憶える人間の幻想(イドラ)】についてすっかり忘却していて、頓珍漢なことをしたというわけです。
 今回の私とっての教訓は、自分の無知さを恥じることではなく、【人間は過去の誤った推論について機械によって助けられたことをすっかり忘れてしまい、類似の誤謬を犯してしまう】ということでしょうか。
 いずれにせよ、ありがとうございました。メチャ勉強になった!〜♪
垂水源之介 拝