オバマさんに「不沈空母沖縄」をプレゼント

オバマさんに「不沈空母沖縄」をプレゼントしましょう】

*****************************

「不沈空母沖縄」――山之口獏

*****************************

守礼の門のない沖縄
崇元寺のない沖縄
がじまるの木のない沖縄
梯梧の花の咲かない沖縄
那覇の港に山原船のない沖縄
在京30年のぼくの中の沖縄とは
まるで違った沖縄だという
それでも沖縄からの人だと聞けば
守礼の門はどうなったのかとたずね
崇元寺はどうなのかとたずね
がじまるや梯梧についてたずねたのだ
まもなく戦禍の惨劇から立ち上り
傷だらけの肉体をひきずって
どうやら沖縄が生き延びたところは
不沈母艦沖縄だ
いま80万のみじめな生命達が
甲板の片隅に追いつめられていて
鉄やコンクリートの上では
米を作る手立てもなく
死を与えろと叫んでいるのだ

*****************************

晋三に「不沈空母沖縄」をプレゼントしても、猫に小判なので無意味です!