真の野生動物愛護とは?

みんな猛獣の赤ちゃんを、そのへんの小猫なみに思っているけど、将来、そいつらが他の動物を殺生して生きてゆく激しさや逞しさ――生の不条理――に眼を向けないところが悲しい。野生動物は人間と棲み分けするのが正しい自然保護(共存思想はあくまでも妥協手段に過ぎない)。CMで見たけど化粧品の宣伝でモデルに抱かせるのは愚の骨頂、撮影時の強力なライトや人工環境などでストレス与えて早死にさせてしまう。意外と思われるかもしれませんが、ペット愛好はペットを食肉目的で育てるのと同じもの、共に人間のエゴのため。動物には何の福利も与えない(餌をもらうだけでは動物のQOLは最低保証にすぎぬ)。動物の赤ちゃんをテレビでみて蘊蓄聞いて納得するのは、真の動物愛護、野生生物保全とは何の関係もありません。