東北への手紙

おざーす!まだ東北地方は寒いとのことですので御自愛ください。君からの写真は衝撃的でした。途上国のスラムよりもすごい状況ですね。ハイチの地震を思い出した。インフラの整備や復興などが課題になりますが、高度な政治判断が必要になると思いますが、住民の健康問題を考えるとリロケーションも必要かなとふと頭をよぎりました。状況から察するに、やはり緊急事態なので医療や保健のチームも、部隊組織で、地域常駐+情報と医療資源のローテーション部隊+ロジ部隊の三部セクションで動くほうがいいように思われます。ま、医療スタッフを統括するより上位の命令系統で動く必要があるかもしれません。アド・ホックに動くのであれば、その対応と責任の範囲を決めて、ローテーションを組んでおかないと、慢性的な疲労およびバーンアウトを引き起こす可能性があります。英雄主義は、現場では一番危険な発想だからです。たぶん、僕のアドバイスは何の役には立たないと思いますが、君が、上手にチューニングしてもらえば何かのヒントになるかと思います。がんばってね、お体を大切に たるみげんのすけ