敗戦を反省し(敵味方の区別無く)犠牲者を弔う

ご指示にしたがって書き改めました。
改稿に伴う鯖鮪さんご指摘の2つの重要な点について検討しました。
(1)第1節末尾にあるコメントへの対応:昨日学内のK-TUN大の教員3名に事前配布したもの感想をいただきましたが、特段理解に苦しむようなところはありませんでした。つまり多少の忍耐力があれば理解可能な内容で、難解すぎたり絶対に分からないというものではないということです。一般読者にわかりにくいというのは、査読者の一般読者に対する穿った見方かもしれません(どんな書物でも読解の努力を要求するものです)。したがって、この点については書き改めません。
(2)第4節冒頭のコメント:この部分は後半部の導入になる重要なところですので、次のように対処しました。冒頭第1節の第2パラグラフの部分に、第4節冒頭の文章に照応する文章を2パラグラフ分を、作成・挿入しました。この修辞で、第4節冒頭で、私のまとめの主張にとまどう読者は少なくできると思われます。
今回、改めて読み返しましたが、鯖鮪さんのご指摘により格段に内容が清明になりました。どうもありがとうございました。
上、よろしくお願いします。