新潟県のジェンダー教育の品格……なしか?

mitzubishi2009-02-20

う〜ん、校長せんせいは暇なのか?それとも元官僚で大学長の与太話集『女性の品格』を読んで感動した馬鹿な関係者えいきょうなのか?_生徒と一緒に『バベル』でも観て、校長せんせいは、いま俺たち(=今日日、「女」生徒も言いますからね、念のため)はなにをすべきかを、しんけんに話し合うべし!_だな。
「極端に丈の短いスカートをはく女子高校生に身だしなみを考えてもらおうと、新潟県高等学校長協会は「女性の品欠く」などと標語で呼び掛けるポスターを作り、県内の高校に配布した。/電車内で短いスカートで足を投げ出した女子高生に「その足、見られてますよ」と注意したり、「勉強もスカートも、やる気次第でまだまだのびるんだ」と訴えたものなど3種類。美術専門学校に依頼した。/校長の一人は「年の近い専門学校生の作ったものなら、伝わるはず」と期待を寄せるが、ポスターの前を素通りするミニスカの女子高生もみられ、効果の方は気長に待たなくてはいけないかも。【畠山哲郎】」(mainichi.jp/select/wadai/news/20090220k0000m040061000c.html?link_id=TT004)