ナイジェリアの妖術師

ラゴス――アフリカ中西部、ナイジェリアの警察は8日、同国南部の原油生産地帯の開発計画を統轄する連邦機関の長が職場の「ライバル」の抹殺を図り、約400万米ドル(約4億4千万円)で「魔術師」を雇っていたことが判明、逮捕したと述べた。/この金の出所を調べている。ナイジェリアでは官界の汚職体質が長年の問題になっている。この疑惑は地元紙が報じ、ヤラドゥア大統領がこの責任者を職務停止にしていた。/アフリカの石油大国でもあるナイジェリアは1960年に英国から独立したが、これ以降の公金横領などは4千億ドルに達しているとの調査結果もある。/調べで、責任者は部下のライバルが自分に悪意を抱いていると疑い、魔術師に抹殺を依頼。また、州知事が「うまみのある契約」を自分に与えるよう魔術師の助力を求めた。しかし、いずれの願いもかなわなかったことから、魔術師に雇用料金の返還を求めたが断られていたという」(www.cnn.co.jp/world/CNN200808090020.html)。