Step parents

mitzubishi2008-07-01

◎大学・大学院における多文化共生教育プログラム

 立命館大学国際関係研究科多文化共生プログラム
 http://www.ritsumei.ac.jp/acd/gr/gsir/jimu-oshirase/jimu-oshirase.html
 http://www.ritsumei.ac.jp/acd/gr/gsir/jimu-oshirase/nyugakuannai07.pdf

 甲南女子大学多文化コミュニケーション学科(多文化共生学科)
 http://www.multiculturalworld.org/tabunka/index.html

 聖トマス大学多文化共生学科
 http://www.st.thomas.ac.jp/department/tabunka/

 広島市立大学国際学部 多文化共生プログラム
 http://www.hiroshima-cu.ac.jp/org/intl/index.html

◎関連する多文化共生教育

 群馬大学|多文化共生社会の構築に貢献する人材の育成
 (H17-20 特色ある大学教育支援プログラム)
 http://tabunka.jimu.gunma-u.ac.jp/site/index.html

 明治大学国際日本学部山脇啓造教授の「多文化共生社会の構想」
 http://www.kisc.meiji.ac.jp/~yamawaki/vision/

 静岡大学教育学部宇都宮研究室
 http://www.shizuoka.ac.jp/~cerll/tabunka/

立命館の事例検討

 立命館大学国際関係研究科多文化共生プログラム
 http://www.ritsumei.ac.jp/acd/gr/gsir/jimu-oshirase/jimu-oshirase.html

 まず、研究科長の挨拶に注目。つまり学科のカリキュラムは「現代国際社会の構造と動態を分析し、同時に国際協力あるいは地域研究などの個別課題に挑戦することによって、自らが問題を積極的に発見し、解決する力量を培うことをめざ」し、「カリキュラム編成」そのものは「複眼的な国際感覚と現代国際社会に対する専門知識を基にした深い分析力と洞察力、さらには優れた外国語運用能力と情報活用能力を総合的に併せ持つ学生、院生を養成していく」らしい。要するに能力養成(それも研究能力の?)ばかりが主張されていて、実践などは興味がないようだ(出典:www.ritsumei.ac.jp/acd/gr/gsir/jimu-oshirase/jimu-oshirase.html)。
 多文化共生では「情報通信技術(ICT)の飛躍的な進歩によって、「世界は一つ」になりつつあります。本プログラムは、世界の一体化が、各国・各社会の文化にどのような影響を与えているのか、文化の変容をどう考えればよいのか、文化の衝突ではなく共生のために、我々は何を努力していくべきか、について研究します」と抽象論が述べられていて、具体的にどんな人材を輩出するかが書かれていない(www.ritsumei.ac.jp/acd/gr/gsir/jimu-oshirase/jimu-oshirase.html)。

 http://www.ritsumei.ac.jp/acd/gr/gsir/jimu-oshirase/nyugakuannai07.pdf

のなかに、多文化共生プログラムの科目一覧あり。以下のとおり……

【多文化共生プログラム】コメント:これがメインの科目
異文化間コミュニケーション論特講
NGO自治体外交研究
現代民主主義研究
グローバリゼーションとジェンダー研究
グローバリゼーションと宗教研究
グローバリゼーションと地域文化研究
国際機関研究
国際言語文化研究
人権論研究
先進国政治論研究
比較社会史研究
文化人類学研究
民族と文化研究
民族紛争の法研
メディアと国際社会研究
日本論


【Global Cooperation Program 】コメント:英語授業で他のプログラムとの共通科目?
African Studies
Asia-Pacific Relations
Cross-Cultural Communication
Development Economics
Development Strategies
East Asian Studies
Environmental Economics and Policy
Globalization and Gender
History of Global Governance
International Law of Peace
International Organizations
International Political Economy
International Relations
Japan and the West
Japanese Economy
Japanese Politics&Foreign Policy
Macro Economics
Micro Economics
Multinational Corporations
NGOs,Local Governments&Development
North-South Relations
Planning Science and Technology
Peace-Building and Preventive Diplomacy
Policy Evaluation
Regional Sustainable Development
Social Development
Socio-Cultural Studies
South Asian Studies
South East Asian Studies
Sustainable Governance and Policy Information

 ここからわかることは、多文化共生プログラムの科目は、多文化間コミュニケーション(言語研究をベースにした学際研究領域――関連学会あり)、草の根外交、国際政治学、文化研究、紛争研究、地域研究(日本研究を含む)からなりたっていること。英語の科目群は、他のプログラムと共通サブジェクトに英語のタイトルだけがついている雑多なものということでしょうかね。