GTD, Getting Things Done、その理想と現実

ふうむ…… so what?
「ある活動を行う際にわれわれがぶつかる「心理的障害(メンタル・ブロック)」の多くは、非効率な「フロント=エンド」式プランニング(例えば、どんなプロジェクトでも、何を達成すべきか、そのためには何をすべきかを、まず明らかにしなければならない)のために引き起こされるという。彼によればもっとも実際的な方法は、まず何をしてどこまで達成すべきかを全部考え、そのあと一連の行動を計画なしで自動的に行うことだという。・・・アレン(David Allen)は、われわれの心理にある「思い出すシステム」は非効率で、その時その場所ですべきことをめったに思い出すことはないという。・・・「信頼できるシステム」の文脈にしたがってすべき仕事を蓄えた「次の行動」のリストはわれわれの心を外側から支援する役割を果たし、われわれが正しいときに正しいことを思い出すこと確実にしてくれる。アレンによって説明される「Getting Things Done」には、仕事の流れを円滑にする助けとなる個人の仕事管理のコツや方法が詳述されている」(引用元)。