JBL 4312B

ONTOMO MOOK 追悼 長岡鉄男 観音力アンソロジー (Ontomo mook―Audio)逸品館で中古のJBL4312BMk2を買いましたよ。
ヤフーオークションで同型のものをセリ負けてしまったのがトラウマとなって、中古(それも競り落とさなかったものよりもより安価でより高品質で)を購入したという、情けない話。
スピーカーって、要するに原音再生じゃないけど、その音楽に対して素直に音を出すのが仕事なので、パイオニアがある上での追加の費用投資効果はあまりなかったですね。パイオニアと並べて聞いてみても、ほとんど同じように聞こえるので(近くで耳にしてみないと、どっちから流れているのか気がつかない)自分の耳の印象というのが、いかに状況や心理的条件に左右しているかわかった次第。ーーちなみに言い忘れておりましたが、ヘビー級のパイオニアのほうが当然のことながら低音に安定感あります(低域に伸びるというのでしょうかね)。ま、ジャズファンならJBLというブランド趣味は十分に満足させてくれますので、JBLを所有することになったことには全く不満や後悔はありませんけどね……。
ところで奥田道大さんらのシカゴモノグラフの翻訳シリーズどう思われます?
復刻されたドイツ盤CDのInge Brandenburg, It's alright with me (リマスターはドンシャリ系でいい加減ですが、彼女のグルーブ感はすごい!!)を聞きながら『ホーボー』を今読んでます。