悪事を批判しようとする者は拒絶される

【自らの悪業のせいで起こる悪事を批判しようとする者は拒絶される】
「11.あなたがわれらをあだの前から退かせられたので、われらの敵は心のままにかすめ奪いました。12.あなたはわれらをほふられる羊のようにし、またもろもろの国民のなかに散らされました。13.あなたはわずかの金であなたの民を売り、彼らのために高い価を求められませんでした。14.あなたはわれらを隣り人にそしらせ、われらをめぐる者どもに侮らせ、あざけらせられました。15.またもろもろの国民のなかにわれらを笑い草とし、もろもろの民のなかに笑い者とされました。16.わがはずかしめはひねもすわたしの前にあり、恥はわたしの顔をおおいました。17.これはそしる者と、ののしる者の言葉により、敵と、恨みを報いる者のゆえによるのです。18.これらの事が皆われらに臨みましたが、われらはあなたを忘れず、あなたの契約にそむくことがありませんでした。19.われらの心はたじろがず、またわれらの歩みはあなたの道を離れませんでした。20.それでもあなたは山犬の住む所でわれらを砕き、暗やみをもってわれらをおおわれました」詩篇44)。