おいしいニンニクパンのつくりかた

【おいしいニンニクパンのつくりかた】
1)スーパーで売っている安物のバゲット、買ってきたらパン用のナイフで斜めに2センチ厚で切ります。(つまみ食いを除いて)入っていた袋にそのまま戻し、冷凍庫へ〜♪
2)ジャムなどの瓶を良く洗い乾燥させたものに、乾燥ニンニクのフレーク(ノンオイル)を入れ、スプーンの背を使って押し殺し半殺しのサイズに砕きます。バターとオリーブオイルを同量にして、軽くチンします(蓋は金属なので閉めないでください!)。融けきった後でバジルを入れます(香を熱で飛ばさないため)
3)軽く蓋をして冷まします。1,2時間ほどで固化を始めます。ニンニクは底に沈んでいるのでスプーンでかき混ぜ均質にします。無塩バターならここで塩を少々入れてもいいですね(先にいれたニンニクに塩を馴染ませないため)。
4)冷蔵庫に入れてさらに固化させます。一晩おいた後、冷凍庫に保管している【1】のパンにオリーブとニンニクとバジルをブレンドしたバターをつけて焼き上げます。パンが冷凍して硬く乾燥しているのでよく塗れます。
5)オーブントースターは余熱してから入れると、外はニンニクがこんがり焼き上がり、中はほどよく加熱されて、ものすごくシャキシャキしておいしいです。パスタのゆで上がる前ぐらいに準備をしておくと、パスタとの美味しい付け合わせになります〜♪

【番外編】
残った赤ワインを冷蔵庫で保管するとちょっと冷たく野暮になりますね〜♪ その時は野菜ボックスのほうに保管すると若干温度は高めで保管されます。次に飲むときには肉厚の湯呑みなどだと温度が湯呑みに逃げて適温になります。ワインは酸化すると色が濃くなるので、フルボディ好きなら味がほどよくまろやかになります。メルローカベルネ、シラーズなど野趣ある品種なら、一晩寝かしたぐらいのほうがパンチがあって安ワインは逆に美味しくなりますよ〜♪(いろいろな条件で自分の味にチューニングするのです)