「被災者を研究材料にするな!RHITEプロジェクトを問う」

こんな情報がMLに流れていました。
投稿した人は、東京の医師で斉尾先生という方です。
___________________

「被災者を研究材料にするな!RHITEプロジェクトを問う」

このゴールデンウィークに、RHITEプロジェクト(東日本大震災 健康影響支援調査プロジェクト)というものが行われますが、”この“調査プロジェクト”は明日から始まりますが、重大な問題があると思います。

https://sites.google.com/a/pinponcare.com/saigai-iryo/

サイトを見る限りでは、

1)事務局の所在地や責任者名が不明(東京大学自治医科大学、PCAT-日本プライマリケア連合学会などをはじめとした、各大学・学術団体による合同プロジェクトとは書いてあるが、それだけでしかない―各大学/学会のどのレベルで承認されたものなんでしょうか)。

2)倫理審査をいかなる形(どこのどういった機関で承認されたのか)で受けたのか、あるいは倫理審査を受けているのかどうかすら不明。

3)個人情報保護が担保されない可能性がある(ホーム―ページには“事後の医療や保健指導にご活用いただきます”と書いてあり、個人情報の匿名化がなされた上で“地域の保健行政や医師会・医療機関の皆さまにもご提供”なのかどうかが危ぶまれるところ。

4)すでに種々の調査研究がめいめい勝手に行われており、被災者の心身に負担がかかっている。

参考:日本精神神経学会東日本大震災被災地における調査・研究に関する緊急声明文

http://www.jspn.or.jp/info/2011_03_11info/info/2011_04_20jspnkinkyuuseimei.pdf