復習

復習:
1)知識という総体を分析するアルケオロジー(考古学)という隠喩を使う、
2)[実際の考古学とは矛盾あるいはかみ合わないが]遺跡埋蔵物ならぬアルシーブ、つまり文書収蔵体(アーカイブ)という地層を掘り起こす「変形」手段を使う、
3)その変形により言説編制体=知(n+1)を発見する
この「変形」というアイディアから、フーコー構造主義者だという(本人は否認する)評価が定まった時期があった。たしかに、脱構築するにはあまりにも合理主義者だし、レヴィ=ストロースのほどの厳しい合理的理性はもちあわせていない経験論者の一面もあったというのが私の解釈なのです。

復習:
1)知識という総体を分析するアルケオロジー(考古学)という隠喩を使う、
2)[実際の考古学とは矛盾あるいはかみ合わないが]遺跡埋蔵物ならぬアルシーブ、つまり文書収蔵体(アーカイブ)という地層を掘り起こす「変形」手段を使う、
3)その変形により言説編制体=知(n+1)を発見する
この「変形」というアイディアから、フーコー構造主義者だという(本人は否認する)評価が定まった時期があった。たしかに、脱構築するにはあまりにも合理主義者だし、レヴィ=ストロースのほどの厳しい合理的理性はもちあわせていない経験論者の一面もあったというのが私の解釈なのです。