ナイーブなトラベラー記

ただいまウェウェテナンゴに到着到着。
雨による土砂崩れによる道路の寸断はすさまじいですよ。
メキシコのサンクリストバルを出発してから1時間15分立ち往生。
メキシコのミグラでは、メキシコに戻る予定があり、複数ビザだからツーリストカードを保持させてくれ(昨年はこれをやらずに空港で税金を15ドルも追徴されたのです)と問答をしたら、4月から法律が変わったからだめだという。
4キロ離れたグアテマラに入国したら、メキシコのミグラの係官が押したのは〈入国のスタンプ〉であることが判明。要するに窓口の問答で嫌がらせされたのです。だって出国をめぐって押し問答したわけだから、連中がスタンプを絶対間違えるわけないからです。
グアテマラのミグラは、4キロ戻ってスタンプ押し直してもらってこいという雰囲気でしたが、別の係官の女性が来て、私に入国目的云々を聞いて、事情を話すと「グアテマラで何か援助活動するのか?」と審問され、滞在地はどこか、どれだけいるかなど聞かれたあと、「援助活動のためには正確な社会調査が必要です」と返事して、ようやく入国スタンプを押してくれました。
窓口のあほなネポティズムに閉口しました。
メシージャからは件のチキンバスで3時間15分でウェウェにつきました。途中、崖崩れ、交通事故、客待ちの停車でちんたらして、最後はターミナルに入らず入り口で降ろされ、(こちとらかっぱらいが嫌なので[4年前にすられた経験あり]タクシーに乗りたかったのですが)セントロ行きのバスだと、そのまま路線バスに押し込まれました。
町の人は親切で道案内してくれて、ようやく緊張が解けました!
ホテルに入って雨が降り始めました。これが途中だったら散々ですので、チャクモール神に感謝です。