俺たちはただの現在に過ぎない

 レオン・トロツキーか誰かが「お前達はただの現在に過ぎない」と言ったそうな。俺は言い換えて「俺たちはただの現在に過ぎない」と自己を戒めています。
 歴史家ロバート・ダートン(『猫の大虐殺』の作者)は人類学を引き合いに出して「過去の人が我々と同じ心的経験をする自惚れを反省しなければならない」と言いました。ダートンの過去は未来にも当てはまります。
 ナラティブ研究が明らかにしたように人間は事後的に記憶を捏造しますから過去事象研究は厄介ですが、娘さんのような近未来の人には対話による理解の調整が可能になります。
 フェミニズムは教条ではなく実践と思念との融合により未来を変えてゆく営みですので、一方通行の啓蒙教育ではなく、対話と行動(実践)を調和的に使うことによりのみ、同志を増やしてゆくことができる協働科学だろうと思います。
 それゆえ対話技法は重要になってくるんじゃないかな〜 http://bit.ly/boE73I