Finalment Vader está callado

Dice Darth Vader, "Soy tu papa, eres ¡hijo mio!,"
Luke contesta, "hay posibilidad porque era ¡hijo de púchica!,"
hoy Vader está callado...
酷評なのと、アマゾンを皮肉ったので掲載されないかもしれないので再掲
鹿野司『サはサイエンスのサ』早川書房の書評
「アマゾンさんの宣伝に騙され?て予約までして買って損したよ〜。まず表紙に騙されて中身もとり・みきのイラストで楽しめると思ったら中身は文字だらけ(名著『となりの早川さん』を連想したのだ)。おまけに改行だらけでスカスカの内容。この程度の内容はネットで読めるじゃん!SFマガジンの連載からのアンソロジーだって?_信じられない。連載中にSFファンは暴動をおこさなかったのか?(どうした読者よ、もっと文句を言え!)。本文の文体はタメぐちで親しみをもたせるようだが、一見批判的なように見えるが、その水準は言葉尻や世間の風評と実際の科学の間の齟齬(そご=食い違い)を突っ込んだけ。評者は教員やってるけど、この内容のレポートだったら及第点どまり(★★はそのせいです)。あとがきに「床屋政談」の文言があるが、これをちょっと改変して「床屋科学談」とお返ししたい気分だ。早川の科学物の翻訳にはすばらしいものがあるが、本書の内容はその信用を下落させると言っても過言ではない。結論としてどうしたらいいか。この本のまずさは「中途半端」の一言につきる。つまり(1)科学啓蒙への途:タメぐちでサイエンスを中高生に啓蒙したかったらもっとラノベ路線でいくか、(2)親しみやすい現代科学批判の途:内容の水準や科学の範囲をどのように設定して、見取図を書いてタメぐちやめてバリバリいくかだ。どっちに料理してもまだ生煮えの感がある。改訂第二版に期待するよ」。