Ne Plus Ultra

Ne Plus UltraWarne Marsh ウォーン・マーシュの館というのがある。これは短いコメントながらも、データベースとしても、また読み物としても楽しめる。私はNe Plus Ultraに関して当該LPを聴きながら検索したのだがCD――6. Bach 2 Pt. Invention No. 13がエクストラで入っている!聴いてみたいものぢゃ!――のほうも出ているらしい(現在容易には入手できないそうだが)。この頁「聴いたジャズの感想文」の作者はねひつじという人だが、なかなかセンスがよい。もちろん演奏家の人名も姓名の順に整理されている(HMV,タワレコにおいてすら――だから本家はつぶれたのか?――さらにはディスクJJも、ファーストネームの分類ですからレコード屋行くたびに泣けてくる)。この一行コメントっていいですね。自分のもっとも書きたいことがかいているから。