沈黙の意味

長崎の当地で開催されますので、長崎原爆のすべての被害者の霊にたとえ10秒でも黙祷するのはいかがでしょうか。[患者の認定の有無はともかくとして]原爆の被災者はごく最近そして近未来においても物故されているはずですし、人間の命について深い思慮が求められる医学の学会において、そういう敬意をあらわすのはなかなかよいというのが私の意見です。もちろん強制を求めるものではなく自発性にもとづいて協力をおねがいします(静かにして祈らなくてもかまいません)。私はかつて某学会の「グアテマラの内戦」を議論するパネルにおいて会場の参加者に対して日・西語でよびかけて内戦のあらゆる犠牲者に黙祷をいたしましたが、特段の混乱もありませんでした。門司さんの、なぞの時間を埋めるという言葉に反応したのではなく、沈黙のことばに反応したのでしょう。言葉の上に言葉を重ねる講演会・シンポであるからこそ、死者・民衆?・サバルタン??の沈黙にもわずか一瞬の沈黙への敬意があってもよいかなと思いました。