語るに堕ちた検察のお言葉使い、鬼畜とは検事のこと?

にんげんは、ころしちゃだめ!
だけど きちくは ころしてもいい!
あなたは ほんとうに ざんこくな ひとだ
きちくにも ひとしい
だから あなたに しけいを きゅうけい します。

          • -

「検察側は「凶悪かつ残忍極まりなく、人間性のかけらもない、まさに鬼畜の所行。事件と全く向き合おうとせず、反省の態度はみじんも見いだせない」として死刑を求刑した」(headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060629-00000106-yom-soci)。
 ころしやは、自分のことばを見いだせず(「若い人に犯罪に走らないよう伝えたい」という白々しい言葉:出典同上)、ころしやを糾弾する者は、きいきい話す(「醜悪極まりなく、常識はずれも甚だしい。遺族の怒り、悔しさを増幅させた」出典は同上)。あな、おそろしや!